トップ > がらくた置き場 > フリートーク

● ブラックカレー ●

 今回は、いかすみの入ったカレー「ブラックカレー」を紹介します。カレー自体は、そんなに変なものにはならない料理なのですが、いかすみを扱うのはもちろんはじめてです。


- 今回のレシピ -

料理名:ブラックカレー
ジャンル:カレー - カレー料理
価格: 700G

● レシピ
1:カレー粉
1:いかすみ
1:たまねぎ、ナス、ピーマン、トマト、マッシュルーム

 いかすみ入りの黒いカレーです。いかすみ入り料理といえばスパゲティやリゾットが有名ですが、当たり前すぎてネタにならないということで、カレーに挑戦してみました。

 カレーなので、インターネットでの情報収集をせずにそのまま挑戦しました。ルーを加えたあとでいかすみを加えればいいだけですから。


- 再現するための材料 -

 実は、海外の食材を扱う店でいかすみを見たときに突発的に決めたので、もとのレシピを少々忘れていました。野菜カレーなのでじゃがいもが入らないのは覚えていたのですが、にんじんもレシピにないのを忘れていたのです。

 もちろん、肉や魚介類は一切入れられません。というわけで買ってきた材料は以下の通りです(今回は食材が多かったので写真なしです)。

材料:にんじん、たまねぎ、トマト(缶詰)、しめじ、カレールー(辛口)、イカスミペースト

 ちなみにいかすみペーストは 4人前で 250円ほどでした。もちろん、こんな食材は扱ったことがありません。


- 調理の過程 -

 通常のカレーと同じように、最初に野菜を炒め、火が通ったところで水を加えて煮込みます(トマトの缶詰は水を入れる直前に入れました)。このときにアクをとるのを忘れないようにしましょう。

 しばらく煮込んだら火を止めてルーを入れ、かき混ぜます。ルーがとけたところで弱火でとろみがつくまで煮込めば普通のカレーができあがります。このあとでいかすみペーストを入れます。

 いかすみペーストは、(コンビニ弁当の)ソースやしょうゆを入れるやつみたいなものに入っています。ペースト状になっているので、絞り出す必要があります。墨は手につくと落ちにくい印象がありますが、いかすみは水で簡単に落とせます(だから、口が黒くならないのですが)。

 ペーストなのでかき混ているうちに、カレーがどんどん黒っぽくなります。真っ黒とまではいかなかったのですが、普通のカレーよりは明らかに黒いものができあがりました。


- 完成 -


ブラックカレー

 食材の都合上ご飯もパンも用意できないので、ナンを添えてできあがりです。ブラックカレーとマイルドカレーを並べてみると色の違いがよく分かりますね。

 ブラックカレーの味の方ですが、予想通りちゃんとカレーの味がします。わざと辛いカレーにしたので、黒さと味がマッチしているのではと思います。ナンと一緒に食べるのでもう少しゆるめに作ってもよかったかもしれません。本場のインドカレーみたいな感じにしたかったです。

 あと、黒いカレーを作ったのだから白いカレーをということで、牛乳入りのカレーも作りました。仮にマイルドカレーとでも呼びましょう。同じ材料で具を煮込むときに水の代わりに牛乳を使用し、仕上げにバターを加えました。ブラックカレーは多少ドロドロした作りにしたのですが、こちらは水分を多めにしています。

 カレーの色は、白というよりも白みがかった茶色になりました。よくよく考えると、牛乳とかバターの入ったカレーはネパールとかの料理であったような気がしました(あのあたりは、インドとモンゴルの文化が融合していますから)。


ブラックカレー(写真上)とマイルドカレー(写真下)

 マイルドカレーも、ブラックカレーほどではないにせよちょっと水分が少なめでした。牛乳とバターのマイルドさがカレーにけっこうマッチしています。しかし、ナンにはちょっとあわないみたいです。こちらはお米といっしょにいただくか、スープみたいに単品でいただくのがいいのかもしれません。


- 感想など -

 今回は、カレーということでそのまま率直に作ってしまいました。本格的なカレーを作るのにはもうちょっと技量が必要ですね。けっきょく日本風のカレーになってしまいましたから。

 写真では少量に見えますが、かなりの量のカレーを作ってしまいました。これを処理するのには結構な時間がかかりそうです。処理する際はルールをくずして、ひき肉とかを入れて食べようと思います。ルールを守ろうとすると、レシピにない肉を入れなきゃいけないのですが、マトンかぼたん肉あたりしか思いつきませんでした。

 しかし、カレーは本当に受け入れの広い料理ですね。スパイスのおかげで、かなり変なものを入れないかぎり、ちゃんとした料理になりますから。でも、素材の持ち味をいかしたカレーはなかなか難しいということも分かりました。

 ちなみに、ブラックカレーは 4食分あったので、2食目以降はひき肉(牛/豚の合い挽き)とミックスシーフード(海老、イカ、紋甲イカ)を加えていただきました。肉やシーフードが入ると味が広がりますね。


トップ > がらくた置き場 > フリートーク