トップ > がらくた置き場 > フリートーク

● とうふのカナッペ ●

 今回は、一応「天空のレストラン」ネタです。このゲームにはさまざまな料理が登場するのですが、その中で「本当においしいの?」と思ってしまうものもいくつかあります。そんな微妙な料理に焦点を当てて、本当に作って食べてしまおうというのがこの企画です。

 今回のテーマは、フレンチの前菜「とうふのカナッペ」です。


 料理を作る際にいくつかのルールを定めました。

1. ゲーム上料理の完成に必要な食材は必ず使う
2. レシピに書いていない食材は使わない(ただし、ゲーム上使われない食材は OK)
3. インターネットなどでレシピや作り方を調べるのは OK
4. 可能な限り自分の手で作る

 できるだけ、原作のレシピに忠実に作ろうというわけです。


- 今回のレシピ -

料理名:とうふのカナッペ
ジャンル:フランス料理 - 前菜
価格: 800G

● レシピ
1:とうふ
1:バター
1:パン

 カナッペは、フランスパンやクラッカーの上に、チーズなどをのせたおつまみです。ワインによくあいますね。お手軽に作る場合は、市販のクラッカーやスライスしたフランスパンにクリームチーズをのせるといいでしょう。

 通常、カナッペにのせるものはチーズなどのこってり系のものを使います。しかし、今回のテーマはとうふのカナッペなので、あっさりとしたとうふを使わなければなりません。

 レシピを見る限りでは、パンにとうふのディップを載せたカナッペなのは間違いありません。ただ、フランスパンにバターを塗って、木綿とうふをのせただけでは間違いなくヤミ料理です。何か工夫が必要ですね。


- 再現するための材料 -

 さすがに私の知識では、どの調味料を加えるかがわからなかったので、インターネットで関連するレシピを調べました。

 とうふのカナッペの情報はあまりありませんでしたが、どうやらマヨネーズで味付けをするということが分かりました。塩とコショウだけだと、味付けが難しそうだと思っていただけに参考にしましょう。

 クリームチーズを加える方法もありましたが、チーズはゲームに登場しますが、レシピにないので使用できません。というわけで、材料はこんな感じでしょうか。


材料:絹ごしとうふ、バター、フランスパン、マヨネーズ、塩、こしょう

 調理法ものっていたので、参考にさせていただきます。とうふは水気を切って裏ごしします。このペースト状になったとうふに、マヨネーズ、塩、こしょうで味付けをします。こうしてできた、とうふディップを(バターを塗った)フランスパンにのせればできあがりです。

 なんてお手軽なのでしょう。ネタとして、完璧なヤミ料理も作っておきましょうか。こちらは、スライスしたとうふを塩、こしょうで味付けして、バターを塗ったフランスパンにのせればいいですね。


- 調理の過程 -

 書くべきことがないくらい、簡単に作れてしまいましたが、味付けがかなり難しいです。マヨネーズを入れすぎるとマヨネーズの味しかしなくなってしまいます。かといって、マヨネーズを少なくすると今度はとうふの味しかしなくなります。


- 完成 -


とうふのカナッペ

 できあがりは、ゲーム中のイラストとほぼ同じです。味付けをあまり濃くしなかったので、とうふディップは思いっきりよくのせています。全体的に白いので、写真写りが悪いですね。

 あと、ヤミ料理バージョンも作りました。こちらは、スライスしたとうふに塩、コショウで味付けをしてバターを塗ったパンにそのままのせました。写真が下手なせいでとうふが輝いています。

 通常版を食べてみると、マヨネーズの味がちょっと強かったようでとうふの味がそんなにしませんでした。でも、マヨネーズをそのまま塗ったときほど味がきつくありません。フランスパンの味はちゃんとします。ぎりぎり正規の料理といったところでしょうか。

 ちょっと調整して、とうふを追加したところ今度はちゃんととうふの味がするようになりました。パンととうふとマヨネーズのパワーバランスがかなり微妙です。味付けはかなり難しいものと思われます。

 ヤミ料理のほうですが、こちらはとうふの味しかしませんでした。私は、とうふが好きな方なので全然食べられますが、豆の味が苦手な方には絶対食べられませんね。こちらは、食べられないことはないけどというレベルでした。


- 感想など -

 味付けをとうふとマヨネーズのみに任せているので、どちらかが苦手な方にはお勧めできませんが、あっさり系のディップとしてはそこそこいけると思います。ただ、家庭で作る機会があるかというとちょっと疑問ですが。おつまみなので、ネタとして作るのにはいいかもしれません。

 カナッペをやるのに、うっかりチーズを切らしてしまったときに代用品として作るという手もあります。もっとも、そんなことはないと思うのですが。

 とうふディップが余ったので、ツナ缶を入れてみました。とうふの味とツナの味がマッチしていい感じです。ツナマヨネーズよりもしつこくありません。カナッペにしてもかまいませんが、オープンサンドにしてもいいかもしれませんね。


トップ > がらくた置き場 > フリートーク