トップ > オリジナルゲーム

● Breathing ●

Designed by Hammer Project (2001)

ジャンル: ジレンマ
時間: 5分
人数: 2人
難度: 2 (簡単)

 大富豪のような、2人専用のカードゲームです。手札を補充するためには負けなければいけないのですが、負けると相手に得点を与えてしまいます。どこでカードを補充するかといったジレンマと、スピード感のあるゲームです。


● 用具

3〜10までのカード (各 5枚、合計 40枚)

● ゲームの進行

 適当な方法でスタートプレイヤーを決め、各プレイヤーに 8枚ずつ手札を配ります。
 スタートプレイヤーは同じ数字のカードを好きな枚数だけ出します。対戦相手は、出されたカードに対して、同じ枚数のより小さい数字のカードを出すか、パスするかを決めます。これをどちらかがパスするまで行います。
 パスした時点で、最後にカードを出したプレイヤーは最後に出したカードのうち 1枚をとり、そのカードの数字が得点になります。パスしたプレイヤーは手札を8枚になるまで補充します。
 カードを出した時点で手札がなくなった場合は、相手の手番までおこないます。相手がカードを出した場合は、カードのないプレイヤーは(手札がないので)自動的にパスとなり、手札を8枚まで補充します。
 相手がパスした場合は、カードがないプレイヤーもカードを 5枚補充します。ただし、次のスタートプレイヤーは対戦相手からになります。
 山札がなくなったら、それ以上カードを補充することができず、どちらかの手札がなくなるまでプレイします。手札がなくなったら、その次のプレイヤーの手番でゲームが終了します。
 獲得したカードの得点を計算して、得点の高いプレイヤーが勝者になります。


トップ > オリジナルゲーム