トップ > オリジナルゲーム > Hammer Works

● シティー・プラン FAQ ●

 ゲームマーケット出展から1年以上たっていますが、ようやくルールを掲載する機会ができたので、一緒に FAQなどもまとめておこうと思います。このFAQは、メールや直接受けた質問を元に作成しております。


● 収入カード

Q. 収入カードの効果は、条件を満たすたびに何度でも有効になるのでしょうか? ゲーム中1回だけでしょうか?
A. 収入カードの効果は、ゲーム中1回だけ発動します。使われた収入カードはゲームから取り除いてください。

Q. 同じターンに、複数の収入カードの条件を同時に満たした場合、どうなりますか?
A. 条件を満たした、すべての収入カードの効果が発動します。

Q. 収入カードの効果で手札が9枚以上になってしまいました。8枚になるまで捨てる必要はありますか?
A. いいえ。手札の枚数の判定は、自分のターンが終了したときにだけおこなわれるので、収入カードの効果の時点では、手札を捨てる必要はありません。

● 工事現場

Q. 「工事現場」をコストとして支払って建物を建てた場合、新たな建物は「工事現場」と同じ列に建てる必要がありますか?
A. いいえ。「工事現場」とは別の発電所の列につけてもかまいません。

Q. 「工事現場」で、発電所を建てることはできますか?
A. はい。

● 消費電力0の建物 (工事現場/公園)

Q. 消費電力0の建物でも、どこかの発電所の列につける必要があるのでしょうか?
A. はい。消費電力が0なのでどの列につけてもかまいませんが、必ずどこかの列につけてください。

● コストを下げる効果 (駅/空港/みなと/高速道路)

Q. 建設に必要なカード枚数を減少させる効果で、コストが 0枚以下になった場合、どうなるのでしょうか?
A. コスト0枚として扱い、カードを捨てることなしに建設します。コストがマイナスになっても、0枚として扱います。

● 博物館

Q. 「博物館」のボーナスには、初期発電所も含まれますか?
A. はい。「博物館」と「初期発電所」が必ず含まれるので、少なくとも 4点にはなります。

● 職業安定所

Q. 「職業安定所」の得点の割り振り方がよく分かりません。
A. 「職業安定所」の得点の割り振りは、発展ボーナスを計算するときにのみ使用します。
最も得点の低い地区と、2番目の得点の低い2つ地区に対して、割り振り後の得点ができるだけ均等になるようにするのが最も効率的です。

1つの地区だけ極端に得点が低い状況だと効果は大きくなり、逆にすべての地区の得点が均等だとあまり効果はありません。また、この割り振りによる発展ボーナスは「文化センター」でのボーナスにも影響します。


トップ