トップ > オリジナルゲーム > Hammer Works

● ゲームマーケット2005 事前情報 ●

 作業もいろいろとあるので、十分な情報は提供できないかもしれませんが、ゲームマーケット2005の Hammer Works の直前情報をお知らせします。

 今回の出展作品は、まちづくりカードゲーム「シティー・プラン」と、ワードダイスゲーム「うっかりくん」、計算ダイスゲーム「すうじであそぼ」の 3点になります。

 「シティー・プラン」は、ひさしぶりにスタンダードなカードゲームを、という方向性で作ったものです。建物を建てて街を発展させていくというテーマのゲームです。ルールの文章化が遅れていますが、大まかな説明はこちらをご覧ください。

 「うっかりくん」は、去年のゲームマーケット向けの作業のかたわらでうっかりと作ってしまったダイス10個です。ゲームというよりもツールという側面が強いかもしれません。ひとりで語彙力の限界に挑戦するのもいいかもしれません。こちらは、ルールの文章がほぼ固まっています。こちらをどうぞ。

 「すうじであそぼ」は、計算を思いっきりさせるようなものを 1つ作りたいと思って作った、ダイス16個です。こちらは、よりツール的な側面が強いと思います。

 「うっかりくん」同様、ひとりからプレイできるので、計算/暗算能力に挑戦という楽しみ方もできるでしょう。簡単な内容はこちらですが、リンク先の内容からルールやダイスを追加/変更してあります。

 今回は、正統派のゲーム 1つと、うっかりしたもの 2つという感じですが、興味がありましたらぜひ手に取っていただければと思います。