トップ > オリジナルゲーム > Hammer Works

● ゲームマーケット2007 事前情報 ●

 さて、今年もゲームマーケットの季節がやって参りました。4/8 といつもより2週間ほどおそいので、まだ作業は始まったばかりという感じです。今のうちに Hammer Works の事前情報をお伝えします。

 今回の出展作品は、リメイク版の「シティープラン 2.0」です。例年複数作品を出していますが、今回はリメイクに専念ということで1作品のみの頒布になります。

 「シティープラン 2.0」は、2005年のゲームマーケットで出展し、あっという間に売り切れてしまった、「シティー・プラン」の続編です。街作りをテーマにしたカードゲームで、魅力的な街を作り得点を稼いでいくゲームです。

 再版希望を多くいただいており、機会があればと思っていたのですが、再版するのであればゲームバランスを再調整しようと言うことで、リメイク版での提供になりました。前作と基本的なルールは全く同じです。カードの数値バランスなどを大幅に変更しているので、独立したセットとして出すことにしています。

 前作からのプレイヤーのために、コアな情報も用意しました。こちらをご覧ください

 プレイ時間は 45分程度。人数は 3〜5人でプレイ可能です。このあたりは前のバージョンと代わりありません。

[2007/03/31追加]
 製作作業が一段落したことにともない、「シティープラン2.0」の頒布数と頒布価格が決まりました。頒布数は 71セット、頒布価格は1500円です。

 なお、今回は OKAZU Brand の作品も一緒に展開されます。このページでも紹介している「チキンハンター」と「サクリファイス」の 2作品を予定しています。それぞれの内容については、下記の通りです。

●サクリファイス
5人でゲームボード上にコマを配置していくゲームです。しかし、コマを置くにも犠牲が必要となります。
プレイ人数:4〜5人、プレイ時間:20分、頒布価格:2000円

●チキンハンター
2回ある得点チャンスをカードで狙っていくゲームです。
プレイ人数:4〜6人、プレイ時間:5分、頒布価格:1500円

 

 私は、製作段階のテストプレイなどに携わっていたりしていて何度もプレイしたことのある作品です。面白い作品に仕上がっておりますので、こちらの方もよろしくお願いします。