トップ > オリジナルゲーム > Hammer Works

● ゲームマーケット2012春 事前情報 ●

 恒例のゲームマーケット事前情報です。今回は、連休の兼ね合いもあり作業は完了しています。

 今回ですが、Hammer Works 名義で体験スペースつきのブースを取っています。前回と違い、うっかり本圃の作品も一緒に頒布します。このあたりはそのときの状況によって変わってきます。

 今回も出展作品を事前情報として公開します。直前に更新が入るかもしれません。


- Hammer Works -

 年2回体制になって2度目のゲームマーケットですが、秋とのバランスを考えて1作品ずつ分散させる方針にしています。といってももう1つ作ってしまいましたが。春は比較的調整に時間がかかるものを、秋は比較的負荷の軽い作品をと考えています。

 春は、これまでのゲームマーケットの流れなので頒布中心です。体験ブースも混雑しない時間帯にオープンしますが、本人は基本的にブースにいる予定です。説明書、見本などは常に置いておく予定です。

 今回の頒布作品は、次の通りになります。頒布価格の表示はイベント特別価格とします。

●シティー ビジョン [新作]

 まちづくりファミリーに新しくダイスゲームが加わりました。「シティープラン」の要素をダイスゲームにアレンジしました。ルールも手軽に、プレイ時間も比較的短くという作りにしていますが、さらに短縮ルールで手軽に遊べるようにしています。

 「シティープラン」は、どれを捨ててどれを残すかという悩ましさがあったのですが、こちらは組み合わせの妙と、ダイスゲームらしい要素が中心になります。計画的なまちづくりがポイントになるのは、こちらでも変わりません。

 プレイ時間は 30分程度、2〜5人でプレイできます。短縮ルールは理論上 9人までプレイできるようになっています。B6サイズより若干大きな箱での頒布です。頒布価格は 1500円です。

●TRAINS 東北マップ [新作/エキスパンション]

 お隣の OKAZU Brandの新作「TRAINS」の拡張マップです。デッキビルド鉄道ゲームで、カードによるバリエーションもあるのですが、マップによるバリエーションも楽しめる作りになっており、作者の許可を得て同時リリースの形で拡張マップを作りました。プレイには「TRAINS」が必要になります。

 北東北マップ、南東北マップに加え、両マップをつなげた東北全体の「つながろう東北マップ」の3種類でお楽しみいただけます。難地形と都市が固まっており、TRAINS同梱マップより難度は高めです。

 プレイ時間は 1時間程度でしょうか。北東北マップと南東北マップは 2〜4人、つながろう東北マップは TRAINS本体ではプレイできない範囲の 4〜6人でプレイできます。5人以上でプレイするための簡易的なコマも付属しています。頒布価格は 1500円です。本体のボックスに同梱することを想定し、袋での簡易包装での頒布になります。

 「TRAINS」本体は、お隣の OKAZU Brandで扱っています。東北マップのみではプレイできないので忘れずにお買い求めください。頒布価格はイベント価格 5500円とのことです。

●スローイング トレーダーズ [2011年秋の作品]

 2011年秋の作品で、おそらくプレイ時間が最も短い部類のリアルタイムアクション相場ゲームです。カードを投げ込んで相場を操り、タイミングよく売却してお金を稼ぐゲームです。10分もあれば終了する、かなりお手軽なゲームになっています。

 プレイ時間は 10分程度、2〜6人でプレイできます。頒布価格は 1500円です。B6サイズより若干大きな箱での頒布です。

●シティープラン デルタ [2011年春の作品]

 まだ在庫があるので、「シティープラン デルタ」も持って行きます。まちづくりファミリーのカードゲームで第3版になります。どの建物を残しどれを建てるかなどが重要になってきます。バリエーションルールも同梱されています。

 「シティー ビジョン」と違い、ゲーマー向けの要素がいろいろとあるカードゲームになっています。じっくりと考えるゲームがプレイしたいという方におすすめです。同じ要素を使っていますが、方向性の違うゲームをなので「シティー ビジョン」と併せて遊び比べてみるのもいいかと思います。

 プレイ時間は 45分程度。2〜5人でプレイできます。頒布価格は 1800円です。B6サイズより若干大きな箱での頒布です。

●バリュースケール [2011年春の作品]

 ものの価値は人それぞれというのをテーマにした競りゲームです。プレイヤーごとに価値観が徐々に変わっていく中で、いかにうまくものを競り落とせるかがポイントになります。カード枚数は少ないものの、濃密な競りが待っています。去年秋のゲームマーケットでも頒布し、残りが少なくなってきました。おそらく今回が最後の頒布になると思います。

 プレイ時間は30分程度、3〜5人でプレイできます。頒布価格は1000円です。A6サイズ程度の小箱での頒布になります。


 今回は、うっかり本圃との合同出展のため、そちらの作品も扱います。新作「エレファントパーク」が頒布されます。こちらも併せてどうぞ。

 当日のタイムスケジュールを簡単にお知らせします。

 今回も体験卓を確保していますが、未発表新作は今回は持ち込みません。Hammer Works(無印)の作品のうち「TRAINS 東北マップ」以外はプレイ可能な状態にします。「TRAINS 東北マップ」は、マップの展示のみとなります。

 全体の時間帯は 10:00〜17:00 までの 7時間ですが、体験プレイ卓は 11:00〜12:00、13:00〜16:00 の予定です。混雑が予想される最初の1時間と、昼休みの時間を確保したいと思います。なお、撤収時間までは、ルールブックを配置する予定です。今回はブースから離れている場所のため見本はブースに置くかもしれません。

 また、ページでも告知しますが、今回 Hammer Works(無印)の作品は取り置きを受け付けます。取り置きは当日会場での受け取りを条件に、メールで受け付けます。hammer(アットマーク)dragon.plala.or.jp へ、作品名、数量、お名前(ハンドルネームも可)をご連絡ください。

過去の経験上大丈夫だとは思いますが、当日頒布分も確保する必要があるので、先着順ということにします。受け付けは、5/11(金) 23:59 までです。当日受け取りの際はお名前を申し出てください。

 それでは、ブースでお待ちしております。