トップ > オリジナルゲーム > Hammer Works

● ゲームマーケット2012秋 事前情報 ●

 お待たせしました。恒例のゲームマーケット事前情報です。

 今回も Hammer Worksで体験スペース付きのブースを取っています。ブースは 4F-115 です。今回もうっかり本圃の作品も一緒に頒布します。

 (2012/11/17 更新) ゲームマーケット前日になりました。うっかり本圃の作品を追加し、当日の情報をちょっとだけ更新しています。


- Hammer Works -

 年2回体制になってから2度目の秋になりました。今回は作品数が2作品になりました。秋は比較的負荷の軽い作品をと思っていたのですが、2つ作ったこともありいつも通りの感じになりました。

 今回の頒布作品は、次の通りになります。頒布価格の表示はイベント特別価格とします。

●アニマル トレイル [新作]

 動物の群れを定住させ手札をなくす事を目指すカードゲームです。もっと簡単に言うと大富豪系のカードゲームになります。ルールをちょい足しする環境カードを活用していきましょう。

 動物を題材にしたゲームということで、比較的なじみやすいテーマと組み合わせてみました。2〜3人用ルールもつけて、幅広い人数で楽しめます。プレイ人数は 2〜6人、プレイ時間は 45分程度です。といっても試合数に応じて調整かのうです。

 カード 72枚と、チップ、ルールブック、リファレンスシートがついています。B6サイズの箱で、頒布価格は 1500円です。

●TRAINS 九州マップ [新作/エキスパンション]

 春のゲームマーケットの新作「TRAINS」の拡張マップの続編で、今度は九州を舞台にしています。北九州と南九州、そしてつながる九州マップの3つがセットになっています。東北マップで場所を取っていた得点ボードも、九州用に作り直しています。

 今回も、5〜6人用ルールをつけていますが、「東北マップ」ですでにコマをつけたのでコマを除いています。その分頒布価格も若干下げています。プレイ人数は 2〜4人、プレイ時間は 60分程度です。頒布価格は 1200円です。

 なお、このマップ単体ではプレイできません。別途「TRAINS」が必要になります。制作後に入ってきた情報ですが、「TRAINS」のサークル在庫はないとのことで、すでに購入された方に向けになってしまいました。

●シティー ビジョン [2012年 春の作品]

 春の作品「シティー ビジョン」を持って行きます。「シティープラン」の要素をダイスゲームにアレンジしたものです。こちらは組み合わせの妙と、ダイスゲームらしい要素が中心になります。計画的なまちづくりがポイントになるのは、こちらでも変わりません。プレイ時間は 30分程度、2〜5人でプレイできます。頒布価格は 1500円です。

●TRAINS 東北マップ [2012年 春の作品/エキスパンション]

 春に頒布した「TRAINS 東北マップ」を今回も持ってきます。「TRAINS」の発売と同時公開だったので、様子を見られていた方、お待たせしました。頒布価格は 1500円です。九州マップには 5〜6人用のチップがついていないので、コマも必要な方は東北マップも是非どうぞ。

●その他の作品

 その他、2011年以前の作品もいくつか持ち込む予定です。頒布数など決めていませんが「スローイング トレーダーズ」(1500円)と「「シティープラン デルタ」(1800円)、「バリュースケール」(1000円)を予定しています。


- うっかり本圃 -

●Poker chips for 18xx

 18xxに適したポーカーチップのセットです。海外ではポーカーチップでプレイされる方も多いです。実際に試してみると10%ほどの時間短縮になります。本当に快適です。12000ドル分のチップが入っています。頒布価格は 4000円の予定とのことです。

●50 years

 ここ50年間の出来事がいつ起こったかを使ったトリビア系のカードゲームです。220枚のカードセットで、ニュースデッキ、芸能音楽デッキ、アニメゲームデッキの3種類があります。ちょっと昔の出来事が意外と曖昧だったりするものです。頒布価格は 1デッキあたり 600円とのことです。


 当日は、体験ブースも確保しています。今回も未発表の新作は持ち込まない予定ですが、TRAINSの拡張マップの続編は持ち込むかもしれません。

 Hammer Works(無印)の作品は「アニマル トレイル」をプレイ可能な状態にしておきます。「TRAINS 九州マップ」はマップの展示のみの予定です。

 全体の開催時間は 10:00〜17:00 ですが、体験プレイ卓は混雑が予想される最初の1時間と、昼休み、終了前の1時間を除いた時間帯にと思っています。オークションの時間となる 15:00〜16:00 は様子を見ながらと思っています。今回もブースから離れている場所のため、体験プレイ卓はルールブックのみの配置になる予定です。

 それでは、ブースでお待ちしております。