トップ > オリジナルゲーム > Hammer Works

● ゲームマーケット2013春 事前情報 ●

 お待たせしました。恒例のゲームマーケット事前情報です。

 今回も Hammer Worksで体験スペース付きのブースを取っています。ブースは 620 です。今回は久しぶりに単独での出展です。とはいえ、OKAZU brand は例のごとくお隣にです。最初の情報として出展作品の概要を。直前にもう1回くらい更新するかと思います。

 [2013.04.27更新] 直前情報に更新しました。
 [2013.04.20更新] 「ダンジョン オーダー」のデザイナーズノートを追加しました。
 [2013.04.14更新] 「取り置きについて」を追加しました。
 [2013.04.13更新] 新作のルールと、「シティー ブロック」のデザイナーズノートを追加しました。


[取り置きについて]
 取り置きの受付は終了しました。当日 15:00 までにブースでの受け取りとなります。受け取りの際はお名前を申し出てください。


 今回は、通常の作品と、500円ゲームズ出展作品の 2つが新作として登場します。4/20 の配信会での紹介動画は こちら からどうぞ。

●シティー ブロック [新作] ルールはこちら

 去年春の「シティー ビジョン」に引き続き、まちづくりシリーズの新作を出します。今回のテーマはデッキ構築ゲームです。最初の小さなまちから建物を購入していき、高価な建物を購入して得点を稼ぐゲームです。

 カード120枚と、他のデッキ構築ゲームよりも枚数が少ないのが特徴です。まちづくりシリーズのカードゲームなので「シティー プラン」のようなコンボも組むことができるかもしれません。

 プレイ人数は 2〜4人、プレイ時間は 20分ほど。比較的短時間で楽しめるかと思います。頒布価格は 1800円を予定しています。他のまちづくりシリーズと同じく B6サイズの箱での頒布です。箱の小ささもポイントかもしれません。

 デザイナーズノートはこちらです。


●ダンジョン オーダー [新作/500円ゲームズ] ルールはこちら

 今回の 500円ゲームズは、ダンジョン探索がテーマの読み合いのゲームです。ダンジョンにキャラクターを派遣し、隊列を組んで攻略していきます。最後に先頭にいたプレイヤーが財宝を獲得し、得点を獲得できます。限られた情報からいかにうまく得点を稼ぐかという軽い読み合いのゲームです。

 3〜8人でプレイ可能で、頒布価格は 500円です。材料費をうまく削減できたので、小箱での提供になります。

 デザイナーズノートはこちらです。


●アニマル トレイル [2012年 秋の作品]

 動物の群れをうまく定着させて手札をなくす事を目指す、ゴーアウト系のカードゲームです。簡単に言えば大富豪系のゲームではありますが、カード構成、切り札と、ルールを変更する環境カードがこのゲームのポイントになります。

 プレイ人数は 2〜6人、プレイ時間は 45分程度です。2〜3人用は追加ルールもあります。B6サイズの箱で、頒布価格 1500年です。

 通常ルールとデザイナーズノートはこちらです。


●その他の作品

 「シティー ビジョン」(頒布価格 1500円)と「シティー プラン デルタ」(頒布価格 1800円)は若干数持って行きます。

 過去の作品は在庫のある「スローイング トレーダーズ」(頒布価格 1500円)、「バリュー スケール」(頒布価格 1000円)を少数持って行きます。

 「TRAINS 東北マップ」(頒布価格 1500円)と「TRAINS 九州マップ」(頒布価格 1200円)は残りわずかで、今回が最後の頒布になるかと思います。今回は以上の 9作品となる予定です。テーブルに載りきらないことが予想されるので、新作以外はあまり外に数を出さない予定です。


●体験ブース

 今回は、新しい開場で初めての開催となるため、体験ブースの運営は流動的です。

 最初の1時間(10:00〜11:00)は混雑が予想されるため体験ブースは新作の説明書とメニューを置いておきます。11:00 くらいから様子を見て体験テーブルをオープンします。昼休み+買い出しで 12:00 ころから 1時間ほど閉めますが、比較的混雑が解消されると思われる 13:00 くらいから再開します。最終ゲームは 16:00 までとさせてください。