トップ > オリジナルゲーム > Hammer Works

● ゲームマーケット2014秋 事前情報 ●

 今回も、恒例のゲームマーケット直前情報をお知らせします。開催まで何回か更新の予定です。

 Hammer Worksは体験スペースつきのブースをとっています。ブース番号は「D18」です。今回は委託作品あり、新作も複数と盛りだくさんな内容となります。体験スペースとブースの距離が今回も離れていますので、ご注意ください。

【更新履歴】
 [2014.10.18] 初回の更新は、頒布作品全般の情報をお知らせします。
 [2014.11.03] 臨時の更新です。過去の作品、非公認スタンプラリー、取り置き予約の情報を追加しました。
 [2014.11.06] 取り置き予約の情報に誤りがあったので、修正しました。
 [2014.11.15] 最終更新です。配信会の情報と、当日の情報を追加しています。


 今回は、新作 2作品と、委託新作 1作品、春の委託作品が1作品です。

 11/8 配信会の様子はこちらをどうぞ。頭出し情報は、ブース案内 1:17、非公認スタンプラリー 2:40、サブウェイ ネットワーク 6:30、ダンジョン ワンダラーズ 17:25、過去作品の紹介 23:33、おさらい 25:31 です。

●サブウェイ ネットワーク [新作]

 地下鉄を延ばして、より利益の出る路線を作るボードゲームです。前回に引き続きボードゲームになりました。

 路線敷設の順番とボーナスアクションを選択し、うまく路線を敷設していきましょう。強力なアクションほど、次回のアクション洗濯順が遅くなります。他のプレイヤーの敷設で思わぬ路線ができたりすることもあります。ラウンド数は少なめですが、じっくり考えるタイプのゲームです。

 頒布価格は 2500円、プレイ人数は 3〜6人、プレイ時間は 60分程度です。A5サイズより大きい箱での提供となります。

●ダンジョン ワンダラーズ [新作]

 カタログ原稿作成後に思いついたので、カタログに載っていない新作です。非公認企画「ポストカードゲーム!」参加作品です。

 2つのパーティーをうまく動かして、ダンジョンを探索しお宝を獲得する、シンプルなすごろく風のゲームです。パーティーの動かし方がポイントになります。

 頒布価格は 200円、プレイ人数は、2〜6人、プレイ時間は 10分程度です。ポストカードでの提供になりますが、内容物については確定までお待ちください。

●East Asia Expansion - Buddah Era 1800 - [委託新作]

 委託新作で、13世紀前後の東アジア、東南アジアの海上貿易をテーマにした 18XXシリーズ風のゲームです。海上貿易なので路線タイルは引かず、航路を広げていくことになります。倭寇、スペイン、ポルトガルといった勢力も登場します。ターン数が決まっており、銀行破産はしません。

 18XXシリーズのプレイ感はありますが、短期決戦で、収益がどんどん伸びていくタイプですね。株式発行をしての資金調達をするか、株式発行せずに 1株あたりの配当を伸ばすかが悩ましいですね。

 頒布価格は 4000円、プレイ人数は 3〜6人、プレイ時間は 150〜240分程度です。

●アンリミテッド富豪 [委託]

 ゲームマーケット2014春で委託した、「アンリミテッド富豪」を再頒布します。

 Table Games in the World 人気投票で 2位を獲得した作品です。より強いカードを出していくのは大富豪っぽいのですが、カードの強さをどこまででも上げられるのがアンリミテッドの部分ですね。とはいえ、カードを強くしたときに受け取るチップも消費しないと上がれません。

 頒布価格は 1500円、プレイ人数は 3〜6人、プレイ時間は 5分以上となっています。

●過去の作品

 今回も引き続き、過去の作品を持ち込みます。「ご当地グルメ漫遊記」「シティープラン デルタ」「シティー ブロック」「アニマル トレイル」「アニマル グループ」の 5作品を予定しています。

 なお、「ご当地グルメ漫遊記」と「シティープラン デルタ」は在庫が少なくなっておりますので、取り置きは行いません。

●セット頒布

 前回、前々回に引き続き、「アニマル グループ」(頒布価格 1000円)と、「アニマル トレイル」(頒布価格 1500円)のセットを 300円引きの 2200円で頒布します。

●スタンプラリー

 今回も、非公認スタンプラリーに参加します。作品の購入か、体験卓での試遊でスタンプを押します。スタンプラリー特典は、次の通りです。

・「スタンプ2個」で委託作品を除く旧作を 200円引き (新作購入で、2個目のスタンプの場合はOK)
・「スタンプ4個」と対象作品の購入で、先着15名様に所定の旧作を、ランダムでプレゼント! (対象作品の購入で、4個目のスタンプの場合もOK)

対象作品は、「サブウェイ ネットワーク」「ご当地グルメ漫遊記」「シティープラン デルタ」「シティー ブロック」「アニマル トレイル」「アニマル グループ」です。(過去の作品を購入された場合は、特典と重複する可能性があります。)

●体験ブース

 新作の「ダンジョン ワンダラーズ」と「サブウェイ ネットワーク」の試遊を予定しています。開場直後は混雑が予想されるため、11:00 過ぎからのスタートを予定しています。

 なお、「サブウェイ ネットワーク」はプレイ時間が 1時間程度かかるため、時間帯を決めて 2回くらいの限定開催になります。時間帯は当日体験ブースでお知らせの予定です。


[取り置きについて]
 今回も Hammer Works の作品の取り置きをメールで受け付けておりました。11/14(金)で締め切りました。当日 15:00 までにブースでの受け取りとなります。受け取りの際はお名前を申し出てください。


 それでは、当日ブースでお待ちしています。