トップ > オリジナルゲーム > ことばであそぼ

● ことばであそぼ ●

Designed by Hammer (2003)

ジャンル: ワードゲーム
時間: 30分
人数: 3人〜4人
難度: 3 (ふつう)

 カードに書いてある文字を組み合わせて、ことばを作っていきます。たくさんカードを使えばその分だけ得点が増えていき、最終的にいちばん得点を稼いだプレイヤーの勝利になります。


● 用具

文字カード 120枚 (カードの構成は後述)
得点チップ (5点 8枚、2点 16枚、1点 24枚)

- ルール -

● プレイ順の決定

 全員、カードを1枚ずつ引いて「五十音順でいちばん早い」文字を引いたプレイヤーが最初のプレイヤーになります。

 濁音、半濁音は辞書と同じく、清音[は]→濁音[ば]→半濁音[ぱ]の順になります。音引き「ー」は一番遅い文字として扱います。

● ゲームの流れ

 ゲームは、ラウンド制で進行します。最初のプレイヤーから時計回りに 1回ずつターンをおこなったら 1ラウンドになります。3人の場合は 5ラウンド、4人の場合は 4ラウンドおこないます。

 3人の場合は 1〜3ラウンド目が前半戦、4〜5ラウンド目が後半戦になります。4人の場合は 1〜2ラウンド目が前半戦、3〜4ラウンド目が後半戦になります。

● 準備

 全員にチップ 5点分を配り、文字カードをよくシャッフルして 10枚ずつを配ります。

 そのあとで、最初のプレイヤーから時計回りに「いらないカード」を好きな枚数だけ捨てて、10枚になるまで手札を補充します。これを全員 1回ずつおこなったあとで 1ラウンド目が始まります。

● ターンの流れ

 プレイヤーは自分のターンになったら、次の 1, 2 を順におこなっていきます。

1. ことばをつくる

 手札からカードを出して「ことば」を作ります。ことばの作り方は次の 2つがあり、どちらか 1つをおこなうことができます。ことばのルールについては後述します。

1.1 新しいことばをつくる

 手札から3枚以上のカードを出して「ことば」を 1つ作ります。作られた「ことば」は全員に分かるようにして、自分の前に置きます。

1.2 ことば書き換える (後半戦のみ)

 他のプレイヤーが所有する「ことば」を 1つ、得点を払うことで買い取って、他のことばに代えることができます。

2. 手札の交換、補充

 いらないカードを好きな枚数だけ捨てて、手札が10枚になるまでカードを引きます。

● ラウンドの終了

 全員が 1回ずつターンをおこなったら、ラウンドが終了し、次のラウンドになります。

・追加の手札交換 (3人:2ラウンド目終了時)

 3人でプレイしているときは、2ラウンド目が終了した時点で、最初のプレイヤーから時計回りの順で「いらないカードを好きな枚数だけ捨てて、10枚になるまでカードを引く」ことをおこないます。

・捨て札のシャッフル (3人:2ラウンド目終了時、4人:1ラウンド終了時)

 3人の時は2ラウンド目が終了して、追加の手札交換をおこなったあとで、4人の時は 1ラウンド目が終了したあとで、捨て札をすべて山札に混ぜて、山札をよくシャッフルします。

● ゲームの終了

 最後のラウンドが終了したら、得点計算に入ります。最終的な得点は、持っているチップの点数と、自分の前にあるカードの枚数を合計です。いちばん得点が高いプレイヤーの勝利となります。


● 文字カードとことばのルール

1. 文字カードの使い方
 文字カードは清音「あ」〜「ん」(「を」はのぞく)、濁音「が」〜「ぼ」、半濁音「ぱ」〜「ぽ」、音引き「ー」からなり、1枚のカードには 1つの文字が書いてあります。

 小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」「っ」などは、清音のカードで代用します。

例:「し」「や」「つ」→「シャツ」、「ば」「つ」「た」「ー」→「バッター」

・ボーナスカード

 使いにくいとされる「ぬ」「ぢ」「づ」「ぱ」「ぴ」「ぷ」「ぺ」「ぽ」のカードをボーナスカードと呼びます。ボーナスカードを使ってことばを作った場合は、1枚につき 2点をただちに受け取ります。

例:「みか」を作った場合は 2点、「る」を作った場合は 4点のチップを受け取ります。

2. ことばのルール
 ことばの長さは「3文字以上」で、ゲーム中にすでに出てしまったことばは作れません。
 作ることばは、単語であれば品詞は何でもかまいません。外来語も OK ですが、音引きには「ー」しか使えません。固有名詞も有名なものであれば OK です。判断に迷った場合は、参加者の過半数の賛成を目安にしてください。

3. ことばをつくるときのボーナス
 文字カードを 5枚以上使って文字を作った場合、5枚目から 1枚につき 1点のボーナスになります。

例:「かくれんぼ」を作った場合は 1点のボーナスが、「けいたいでんわ」を作った場合は 3点のボーナスがあります。[文字数 - 4]点のボーナスと考えると分かりやすいかもしれません。

4. ことばの書き換え
 ことばの書き換えは、対戦相手が作ったことば 1つを対象にし、対象のことばを別のことばに書き換えていきます。1回の書き換えを 1ステップと呼びます。同じターンで何ステップでも書き換えをおこなうことができます。

 ことばを書き換える場合は、対象のことばを、得点チップで買い取らなければなりません。買い取りに必要な得点は「対象のことばの得点 - 1」です。得点チップが足りない場合、買い取ることはできません。

例 1:「たいしょう」はカード 5枚で 5点のことばなので、買い取るに必要な得点は 4点になります。
例 2:「ぱーぷる」はカード 4枚に、ボーナスカードが 2枚入っているので 8点のことばです。買い取るのには 7点が必要になります。

 ことばの書き換えには「置き換え」と「追加」の 2種類があります。1ステップで「置き換え」か「追加」のどちらかをおこないます。

4.1 置き換え
 対象のことばの文字カードを、自分の手札の文字カードに置き換えます。1回の置き換えには 2枚までしかカードを使うことができません。
 置き換えは使用したカードの枚数にかかわらず、1ステップにつき 1点のチップを受け取ります。置き換え元の文字カードは捨て札になります。

例 1:「あいす (アイス)」→「あい (相手)」→「 (財布)」→「とうふ (豆腐)」

 この例では、3ステップの置き換えがあったので、3点を獲得します。置き換え元の「す」「あ」「て」「さ」「い」の 5枚のカードが捨て札となり「とうふ」ということばが残ります。

 「つ」「や」「ゆ」「よ」などは、1ステップの書き換えごとに都合のいいように読み替えることができます。

例 2:「とつて (取って)」→「とつ (嫁ぐ)」→「つぐ (バッグ)」

4.2 追加
 対象のことばに新たに文字カードを追加します。対象のことばの好きな位置に追加することができますが、順番を変えることはできません。1ステップの追加に何枚でもカードを使うことができます。

例 1:「こうさ (交差)」→「こうさ (工作)」
例 2:「さんか (参加)」 → 「さんか (サイン会)」

 追加した場合はことばが長くなるので、その分だけ得点が増えることになります。また「文字カードが 5枚以上」になる追加をした場合、1枚につき 1点のボーナスが入ります。

例 3:「しよき (初期)」→「こうしよきようふしよう (高所恐怖症)」

 これは、まれな例だと思いますが、3文字から 11文字に増えています。5文字目から11文字目の 7枚分にボーナスが入り 7点が加算されます。支払い -2点、カード数 11点、ボーナス 7点で差し引き 16点を稼いでいます。

例 4:「とうきよう (東京)」→「とうきょうたわー (東京タワー)」

 元から 5文字以上あるので、追加分の 1枚目からボーナスになり、3点が加算されます。この場合は、支払い -4点、カード数 8点、ボーナス 3点で、差し引き 7点稼いだことになります。

4.3 ことばの書き換えの例
 ことばの書き換えは、複雑になる場合があるので例をあげてみます。うかつに短いことばを作ってしまうと大変なことになるという例にもなります。

 「きかく (企画)」ということばが場に出ていたとします。カード 3枚のことばなので、買い取るのには 2点かかります。

 1ステップ目で「きかく」→「きか」に置き換えました。置き換えで 1点を獲得し「く」は捨て札になります。
 2ステップ目で「きかん」→「」に置き換えました。2枚のカードを使って置き変えても 1点です。「き」「ん」は捨て札になります。
 3ステップ目で「わかれ」→「わかれ」と追加しました。追加のボーナス点はありません。
 4ステップ目で「わかれる」→「かれる」に置き換えました。1点を獲得し、「わ」が捨て札になります。
 5ステップ目で「つかれる」→「つかる」に置き換えました。4ステップ目と 5ステップ目は同時にできるのですが、別々に処理した方が 1点の得になります。これで、1点を獲得し、「れ」を捨て札にします。
 6ステップ目に「つかえる」→「さしつかえる」と追加しました。5枚目、6枚目の追加なので 2点のボーナスになります。

 これでターンは終了です。買い取りに -2点、置き換えのボーナスが 6点、手元のことばが 6文字の 6点で、差し引き 10点の獲得になります。


● 文字カードの構成

文字 枚数 文字 枚数 文字 枚数 文字 枚数 文字 枚数 文字 枚数 文字 枚数 文字 枚数
2 3 2 2 1 1 1 2
6 3 4 2 1 1 1    
6 4 2 4 1 1 1 2
1 2 2 2 1 1 1    
2 2 1 2 1 1 1 3
文字 枚数 文字 枚数 文字 枚数 文字 枚数 文字 枚数 文字 枚数 文字 枚数    
2 1 2 1 1 1 1    
2 6 1 2 1 1 1    
2 2 1 1 1 1 1    
1     1 1 1 1 1    
1     1 1 1 1 1    

トップ > オリジナルゲーム > ことばであそぼ