トップ > オリジナルゲーム > Hammer Works

- シティー ディストリクト -

[プレイ人数:1〜5人、プレイ時間:20分程度] 筆記用具があれば、何人でも楽しめます。


 市民の要求に沿って区画を整備し、よりよい都市をつくります。

 サイコロの目で指定された種類の区画を整備し、地図上に書き込みます。それぞれの区画が何に隣接しているかによって、市民の満足度が決まります。

 全員が同じ条件で都市をつくり、市民の満足度を競うダイスゲームです。

●このゲームに入っているもの

 このゲームには次のものが入っています。
 ・マップシート 100枚程度
 ・サイコロ 2個
 ・えんぴつ 5本
 ・リファレンスシート 5枚
 ・マニュアル 1枚

●用具の説明

・マップシート
 あなたの都市を示すシートです。えんぴつを使って書き込んでいきます。

 (1) 市長名 :あなたの名前を書き込みます。
(2) 得点  :都市の満足度を示す得点合計を書き込みます。
(3) 区画  :都市の区画を示します。
        大きなスペースにはアイコンを、右上の小さなスペース
        にはその区画の得点を書き込みます。
(4) 幹線道路:あなたの都市を取り囲む幹線道路です。区画の得点に
        影響します。
(5) 河川  :あなたの都市に流れている河川です。
(6) 段の得点:それぞれの段の得点合計を書き込みます。
(7) 一覧表 :サイコロの出目に応じた基本施設と特殊施設のアイコン
        が描かれています。特殊施設の建設状況も示します。

●準備

 適当な方法で、最初のプレイヤーを決めます(例えば、最近、役所に行ったプレイヤー)。最初のプレイヤーはサイコロ2個を受け取ります。

 各プレイヤーは、マップシート1枚、えんぴつ1本、リファレンスシート1枚を受け取り、マップシートの「市長名」の欄に名前を書き込みます。

 次に、最初の区画となる「ランドマーク」の位置を次の方法で決定します。

 最初のプレイヤーは、サイコロを2個振り、出目の合計を全員に伝えます。以下の表に従い「ランドマーク」の列を決めます。

 その後で、もう1回サイコロを2個振り、出目の合計を伝え、「ランドマーク」の段を決めます。

 各プレイヤーは決定した場所に「ランドマーク」のアイコンを書き込みます。

例) 1回目のサイコロの出目の合計は「9」、2回目の出目の合計が「3」でした。これにより「ランドマーク」はD列の1段目に決まりました。

 全員が「ランドマーク」のアイコンを書き込んだら、サイコロ2個を時計回りに見て次のプレイヤーに渡します。

 以上で、準備完了です。

●ゲームの進行

 このゲームは、いくつかのターンからなります。それぞれのターンでは、各プレイヤーはサイコロの出目の合計に従い、マップシートに区画を書き込んでいきます。

●ターンの流れ

 各ターンは次の順番で行動を行います。

1. サイコロを振る
 サイコロを持っているプレイヤーは、サイコロを2個振り、出目の合計を全員に伝えます。

2. 建設
 各プレイヤーは、出目の合計により指定された「基本施設」か「特殊施設」のどちらか1つを選び、空いている1つの区画に、対応したアイコンを書き込むことで、建設します。

 「特殊施設」について、同じ建物は1つしか建設できません。「特殊施設」を建設した場合は、マップシートの一覧表の該当するアイコンに「×」でマークします。

 「基本施設」は、建設できる数に制限はありません。

 それぞれの区画は、縦横に隣接しているものに応じて得点が決まります。詳細は、後述の「得点計算」で説明します。

 他のプレイヤーのマップシートはゲーム終了時まで見てはいけません。

例1) 最初のターンの出目は「7」でした。「住宅地」か「温泉」のどちらかを選べますが、「住宅地」を選択し、空いている区画にアイコンを書き込みました。

例2) 次のターンの出目は「5」でした。「工業地」か「病院」を選べますが、「病院」を選び、「住宅地」の隣に書き込みました。一覧表の「病院」アイコンに「×」を書き込み、これ以降「病院」は建設できません。

※ ゲームに慣れてきたら、区画の得点が確定した時点で、その区画の得点欄に書き込んでもかまいません。これにより、ゲーム終了時の得点計算が早くできるようになります。

3. ターンの終了
 全員がアイコンを書き込んだことを確認したら、ターンが終了します。

 空いている区画が残っている場合、次のプレイヤーにサイコロ2個を渡し、次のターンを行います。

●ゲームの終了

 すべての区画が埋まった時点でゲーム終了です。次の手順に従い得点計算を行います。

●得点計算

 それぞれの区画について得点計算を行います。

 区画の得点は、基本の得点から、その区画の縦横に隣接しているものに応じて増減します。得点は、区画の右上のスペースに書き込みます。

・基本施設
 「公園」の得点は、3点から、隣接している「公園」1つにつき、1点を減点します。
 「住宅地」の得点は、3点から、隣接している「工業地」か「幹線道路」1つにつき、1点を減点します。
 「商業地」の得点は、0点から、隣接している「住宅地」か「商業地」か「工業地」か「ランドマーク」1つにつき、1点を加算します。
 「工業地」の得点は、0点から、隣接している「工業地」か「ランドマーク」1つにつき、1点を加算します。

注意:
・各区画の最低得点は0点です。マイナスになった場合も0点です。
・「幹線道路」は外周の上側、左側、右側の灰色の部分を指します。外周下側の青色の部分は該当しません。
・A列の1段目とE列の1段目は2つの「幹線道路」と隣接しています。

・特殊施設
 特殊施設の得点は、基本の得点があり、一定の条件を満たしていれば、より高い得点を得られます。条件と得られる得点については、リファレンスシートを参照してください。

 「スタジアム」「展望塔」「図書館」は指定された場所に建設していれば、得点が上昇します。
 「果樹園」「病院」「銀行」「大学」「博物館」「バスターミナル」「シティーホール」は、指定されたものにどこか1か所でも隣接していれば、得点が上昇します。
 「温泉」は、得点上昇の条件はありません。

注意:
 ゲーム開始時に建設した「ランドマーク」は特殊施設です。「公園」は特殊施設ではありません。

 すべての区画の得点を計算したら、段ごとの得点合計を計算し「段の合計」のマスに書き込みます。そのあとで、すべての段の得点合計(すべての区画の得点合計)を「得点」欄に記入します。

●ゲームの勝者

 得点の最も高いプレイヤーが勝者です。

 同点の場合は「シティーホール」の区画の得点が高いプレイヤーを優先します(建設していない場合は0点として扱います)。それでも決まらない場合は、建設した特殊施設の数が少ないプレイヤーを優先します。それも同じ場合は、該当する全員が勝者です。

 1人で遊ぶ場合は、より高い得点を目指します。得点と評価は以下の通りです。

  79点以下:見習い市長
80〜84点:新人市長
85〜89点:標準市長
90〜94点:敏腕市長
95〜99点:凄腕市長
100点以上:達人市長