トップ > オリジナルゲーム > Hammer Works

● TGF2010 事前情報 ●

 TGFは 2004年からスタートし、1年目はショップのみだったので一般参加でしたが、2005年からは出展者側として参加しています。出展者としての参加は 6回目になります。

 いつも通り、新作頒布はゲームマーケットで TGFは一般公開の場ということで、今回も新作はありません。今年は出展者数も増えたので、事前情報を残すことにしました。


- 全体的なこと -

 ゲームマーケット、TGFともにここ数年は Hammer Works と OKAZU blandで一緒にブースを取っていましたが、今回は出展する作品数が多くなるとのことで、別々にブースを取っています。なので、こちらのページでは基本的に Hammer Works取り扱い分についてを書きます。

●タイムスケジュール

 10:00 開始ですが、例年通り最初の1時間くらいはショップへ買い物をされる方が多いので、テストプレイ自体は 11:00 くらいから開始を予定しています(当日の状況により変わることはあります)。

 スタッフも昼食休憩なしというわけにはいかないですし、買い出しにも行きたいので適宜休憩を取る場合がありますが、基本的に昼の時間帯はテストプレイになるかと思います。

 終了が 17:00 で、今回持ち込む予定のゲームは 1ゲーム 60分くらいなので、15:30 くらいをめどにラストゲームにする予定です。終了後は適宜片付け撤収になるかと思っています。

●頒布品について

 今回は、5月のゲームマーケットの在庫があるので、旧作の頒布もやります。「ショッピング パニック」「東京乗車券 第2版」「日本乗車券」を若干数持って行きます。頒布価格はゲームマーケットと同じにします。

 テストプレイに入っているときは対応しきれない可能性もありますので、あらかじめご了承ください。


- テストプレイ予定の作品 -

 新作のテストプレイは、「シティープラン3(仮)」と「Auction-H(仮)」の 2作品を予定しています。それぞれの詳細については、時間が取れれば追加します。

 「ショッピング パニック」も頒布品があるため、プレイ可能な状態のものを持ってくる予定です。こちらは 30分クラスのゲームです。

 「東京乗車券 第2版」「日本乗車券」は、縮小版マップと説明書を見えるような位置にサンプル展示する予定です。

 ここだけの情報ですが、気が向いたらテストプレイ中の「18TM」の縮小版マップをこっそり持ってくるかもしれません。こちらについてはいつリリースするかも決めていないので、参考出展ですね。


 まだまだ決まっていないことが多いですが、ものづくりもないのでゆっくりと決めていこうと思います。ゲームマーケットではなかなか体験プレイができないと思いますので、じっくり遊べるいい機会になればと思います。