● ボードゲーマーに100の質問(2011年2月時点) ●

 出始めから時間がたってしまいましたが、回答してみました。


Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
 昔からボードゲームは好きでしたが、本格的にボードゲーマーになったのは 2007年からです。

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
 「カタンの開拓者たち」です。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
 経済ゲームでしょうか。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
 友人宅とJAGAです。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
 月3回程度でしょうか。

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
 いつものメンバーということになると、8人くらいでしょうか。

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
 最近棚卸ししていませんが 500は超えていると思います。今月棚卸しをしたところ、大箱のゲームが 200個くらいありました。小箱のゲームは数えていませんが、明らかに大箱のものより数が多いはずなので。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
 1時間以内です。どちらかといえば短時間ゲームでしょうか。ものによっては長時間でも大丈夫ですが。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
 そのときによってというのはありますが、どこでも比較的持ち出しやすいという意味で「ゲシェンク」を推します。

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
 おそらく「カタン」だと思います。ただ、最近はほとんどプレイしていません。

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
 Reiner Knizia でしょうか。

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
 昔は、Leo Colovini のゲームどうもあわないと思っていたりとか。

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
 小箱でおもしろいものを量産する Amigo です。

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
 ほとんどありません。

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
 これも、ほとんどありません。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
 ほとんどありません。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
 ボードゲームは好きでしたが、遊び相手がいなかったので、テレビゲームが中心でした。

Q18:麻雀は遊びますか?
 普段は遊びませんが、たしなむ程度になら。

Q19:『モノポリー』は好きですか?
 好きですが、これも最近はプレイしていないですね。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
 好きです。こちらも最近はプレイしていませんが。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
 3人でプレイできるのと、受け入れが広いゲームなので好きです。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?
 そこそこでしょうか。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
 基本セットを知った上でというのはあります。ただ「エル・グランデ」の「王と参謀」は入れて遊ぶ方が多いです。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
 苦手な部類ですね。

Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
 BSWは未経験です。iOS系はソロプレイでならといったところです。対人線だと現物の方がいいですから。

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
 一応は遊びますが、ここ最近は、ボードゲームの範疇に収まるゲームがほとんどですね。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?
 ウォーゲームはプレイしたことはないです。

Q28:TRPGは遊びますか?
 TRPGは、昔はやっていました。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
 TCGも、昔はやっていました。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
 ものによりますが、ボードゲームのひとつとしてという感じです。

Q31:得意なゲームはありますか?
 とりたてて思いつくものはありません。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
 ありました。とだけ書いておきます。

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
 あります。とだけ書いておきます。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
 「タイム・イズ・マネー」のキッチンタイマーですね。

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
 数年前にオークションで補完したので、取り立ててというのはなくなりました。

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
 人を思いっきり選びますが「等式くん」です。

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
 これ、というのは思いつかなかったりします。

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
 「ピラミッド カードゲーム」を推しておきます。

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
 今だと「世界の7不思議」でしょうか。昔と比べてだいぶ日本語化は進んでいると思うのです。

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
 かなり昔の作品ですがカワサキファクトリーの「ワードリンク」でしょうか。

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
 国内だと、Table Games in the World、play:game、すごろくや、メビウスゲームズ、バネスト、海外だと Board Game Geek をみています。

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
 Q41の回答と同じです。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
 どちらかというと、書籍・雑誌は、実用性よりも、コレクション要素に重きを置いてみています。

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
 飛び抜けて購入する月もあるのですが、最近だと 5000円程度でしょうか。

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
 イエローサブマリン、Roll & Roll Station、すごろくやが主です。

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
 箱のサイズが第一、買った後でプレイされるかどうかが第二というところです。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
 最近は、吟味してからという傾向が強くなりました。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
 あまり重視しません。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
 すごろくやです。

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
 品揃えと実店舗に行くときのアクセスのよさです。

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
 入っていませんが、周りに入っている方はいます。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
 何人かで共同してというのであれば、あります。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
 あります。とだけ書いておきます。

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
 最近はプレイするようなゲームだけを買うことにしたのでだいぶ減りましたが、それでも数十はありそうです。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
 ありません。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
 (できれば)プレイした直後に写真またはメモにとり、その日のうちに少なくともタイトルをBlogにアップ。次の週末までに play:game のデータベースに登録し、自分のホームページにプレイレポートを掲載というのが一連の流れです。ここ 5年くらい続けています。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
 あまり書きませんが、ネガティブな意見を書くときは対案を出すことを心がけています。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
 Have a nice game! 楽しいゲームを、というのを心がけています。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
 起こってほしくないことは、起こってほしくないときに起こるという「例の法則」はあります。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
 勝ちを目指さないとゲームはおもしろくなりませんが、ゲームを壊さないことも考えつつという感じです。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
 状況によりますが、周りにあわせてという感じです。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
 ないと思っています。

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
 いろいろなゲームをプレイする方だと思います。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
 いろいろな意味で「ゲームは大切に扱いましょう」と思うことはあります。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
 断りを入れればある程度はと思っています。「迷ったときに最初に考えていたことは、だいたい正しい」という持論はありますが。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
 ゲームを壊さない程度にベストを尽くすことにします。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
 誰かが提案してそれをやるというのが多いですね。自分に選択権がある場合は人数と場所に応じてプレイしたいゲームをという感じです。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
 ルール説明中に定石を教えることは、聞く人が混乱しない程度ならありだと思います。ゲーム中の助言は「聞かれたら答える」ようにしています(ノーコメントという回答もありますが)。長考で時間がかかっているような場合は、スムーズに進める意味で、その限りではありません。外野からの介入はなしの方向で。

Q69:インストで工夫していることはありますか?
 コンポーネントを相手側に向けて説明するというのはあります。あとは、あまり詰め込みすぎず、適度に質問できるような間をとることでしょうか。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
 アナログボードゲームの場合は、プレイ宅でものを食べるのはNGと思っています。飲む方はソフトドリンクで、ふたの閉まるものに入っていれば問題ないと思います。コンポーネントは大切にしたいものです。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
 ものによりますが、感想戦自体は嫌いではありません。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
 あります。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
 あります。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
 ものによりますが、考えたくなる方です。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
 感想戦や、その他近況などでしょうか。聞きに回る方が多いですが。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
 ざっくりとですが、90分超過が長時間ゲームと思っています。

Q77:便利だと思う小道具はありますか?
 チャック付きの袋はコンポーネントの収納や、小箱ゲームの持ち運びに便利です。あとは、プレイしたゲームの記録は携帯のカメラにとるのが楽です。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
 できるだけ箱は残したいので、箱にコンポーネントが入りきらない場合だけ、中仕切りを捨てます。根本的な収納に困ったら、プレイしないゲームを処分することにしています。

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
 あまり参加しませんが、JAGAくらいでしょうか。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
 新しい人やゲームとの遭遇がメリットだと思います。

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
 卓が埋まるまでの時間が手持ちぶさたになる点でしょうか。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
 オープンな場所の場合は、メンバーが固定しないように気をつけています。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
 なくはないですが、ほとんどありません。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
 仲間内でプレイできればという意識の方が強いようです。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
 います。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
 そんなことはないかと思います。

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
 今のところは国内でと思っています。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
 一般参加者としても、サークル参加としても参加したことがあります。

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
 あまりいわない方です。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
 まだ国内のサイトのレビューが少なかった頃、英文サイトでの情報収集で英語力の向上に貢献していたこともあり、実のある趣味のひとつとしてとらえられているようです。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
 興味があれば勧めますが、自分からということはしないです。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
 「ニムト」あたりからでしょうか。メンバーをみて選ぶのではと思います。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
 好みが分かれるものではあるので、贈ったことはないです。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
 (鉄道)旅行とモバイルガジェットいじりでしょうか。

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
 普通に過ごしていたらつながりがなさそうな方と接点ができたことと、制作した創作ゲームのレポートなどを見たときでしょうか。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
 一人ではできない趣味なので、時間の確保に苦労することは、ままあります。

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
 どうしてもほかのプレイヤーが必要なので、ふらっと遊ぶというのがしにくいことと、自分でゲームを買い出すと場所を食われることでしょうか。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
 ここ最近は、日本語版ラッシュが起こっており、ちょっとペースが速すぎなのではというのを危惧しています。じわじわと伸びていくタイプの趣味だと思っているので。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
 それなりに広いスペースを食うために日本の住宅事情にはそぐわない点もあります。あとは昔ほどではないにせよ、「たかがゲーム」という風潮もあるのではと思っていたりとか。もうひとつは、複数の人間がスケジュールを合わせることの難しさもあるかもしれません。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
 いろいろなつながりを作ってくれている趣味だと思います。これからも末永く続けていきたいですね。