トップ > オリジナルゲーム

● インスタント・サクセス (Instant Success) ●

Designed by Hammer (2003)

ジャンル:計算アクションゲーム
時間:15分
人数:3〜5人
難度:2 (簡単)

 限界を超えないように、数字カードをどんどんバスケットに入れていくゲームです。できるだけ、多く入れた方が得点は稼げるのですが、限界を超える危険性も高まります。しっかりと計算して、限界ちょうどを入れることができれば、得点を独り占めすることができます。


- 用具 -

数字カード 45枚 (1〜9 が 5色)
リミットカード 15枚
バスケット 1個 (どんぶりなどでも代用できます)

- ルール -

● ゲームの準備

 各プレイヤーは数字カードを 9枚 1セット持ちます。適当な方法で、スタートプレイヤーを決め、スタートプレイヤーはリミットカードを受け取ります。リミットカードはシャッフルして裏向きの山札にします。

● ゲームの流れ

 このゲームは、何回かのラウンドに分けてプレイします。スタートプレイヤーがリミットカードを表向きにしたらラウンドの開始になり、カードを入れ得点計算をしてラウンドが終了します。ラウンドが終了したら、左隣のプレイヤーにリミットカードの山を渡し、次のラウンドになります。

● ラウンドの流れ

1. リミットカードを入れる
 スタートプレイヤーは、好きなタイミングでリミットカードを表向きにしてバスケットに入れます。バスケットに入れるまではリミットカードを見てはいけません。

 リミットカードには数字が書かれており、この数字がラウンドに入れられる数字カードの限界になります。

2. 数字カードを入れる
 リミットカードがバスケットに入ったら、プレイヤーは数字カードを 1枚ずつ入れていきます。入れたいと思ったら好きなタイミングで入れることができます。

 数字カードは 2枚以上重ねて投入してはいけません。バスケットから外れてしまった場合は、取り直すことができます。ただし、一度バスケットに入ってしまった数字カードは取り出すことができません。

 リミットを超えそうだとか、これ以上は入れる必要がないと思ったら、数字カードを入れるのをやめます。誰も数字カードを入れる意志がなければ、判定と得点計算に入ります。

3. 判定
 数字カードを入れ終わったら、バスケットの中の数字カードが限界を超えているかどうかの判定になります。このとき、バスケットの外にあるカードは各プレイヤーの手札に回収します。

 バスケットの中身をひっくり返して取り出し、カードの入った順に処理をしていきます。

 バスケットの中に裏向きに入っていたカードは、判定から除外されます。次の条件を満たすまで、バスケットに入っていた数字を足していきます。

・限界をこえてしまった場合
 限界を超えたカードを出したプレイヤーのカードは、このラウンドの得点計算から除外されます。処理されていないカードも得点計算には含めません。

・限界ぴったりになった場合
 この時点で得点計算に入ります。限界ぴったりになるカードを出したプレイヤーにのみ、このラウンドの得点が入ります。

・限界に達しないままカードがなくなった場合
 そのままの状態で、得点計算に入ります。

4. 得点計算
 判定が終了した時点で、得点計算になります。リミットカードには、そのラウンドの 1位と 2位に与えられる得点が書いてあります。

・限界ぴったりになった場合
 限界ぴったりになるカードを出したプレイヤーに、1位と2位の得点の両方が入ります。

・それ以外の場合
 計算対象のカードについて、プレイヤーごとにバスケットに入れた数字の合計を出していきます。合計が最も大きいプレイヤーには 1位の得点が、次に大きいプレイヤーには 2位の得点が入ります。

 1位が同点の場合は、2位の得点を足して人数で割ります(端数切り捨て)。2位が同点の場合は 2位の得点を人数で割ります(端数切り捨て)。

 3位以下のプレイヤー(ここまでの段階で得点を獲得していないプレイヤー)には、バスケットに入れたカードの枚数に応じて得点が入ります。3〜4人プレイの場合は 1枚 4点、5人プレイの場合は 1枚 5点です。

例:
4人プレイで、リミットカードの数字が 36 のラウンドで、次のようにカードが入りました(カッコ内は累計です)。

赤9→ 青3(12) → 青2(14) → 黄6(20) → 青1(21) → 緑7(28) → 赤4(32) → 黄8(40)

黄の 8 の時点でリミットを超えていました。黄色のカードは除外して、得点計算になります。

赤:合計 13 (1位:15点)
緑:合計 7 (2位: 9点)
青:合計 6 (3枚入れたので 12点)
黄:リミットを超えたため除外

最後の黄色のカードが 4 でリミットちょうどになった場合は、黄色に 1位と 2位 の得点(24点)が入ります。他のプレイヤーは 0点になります。

5. カードの補充
 このラウンドにバスケットに入ったカードは、計算対象になっていても、なっていなくても、リミットカードと一緒にそのまま場に置いておきます。次のラウンドに使うことはできません。

 前のラウンドに使用したカードは、それぞれのプレイヤーの手札に戻します。

6. ラウンドの終了
 カードの補充が終わったら、リミットカードの山を左隣のプレイヤーにわたし、ラウンドが終了します。

● ゲームの終了

 3〜4人プレイの場合は 12ラウンド、5人プレイの場合は 10ラウンドが終了した時点でゲームが終了します。得点の最も高いプレイヤーの勝利となります。


- リミットカードの内容 -

 リミットカードは全部で 15枚あり、限界の値は 21〜51 の範囲になっています。詳細は、以下の通りです。

21 (10点/ 6点)
24 (11点/ 6点)
27 (12点/ 7点)
29 (13点/ 7点)
30 (13点/ 8点)
33 (14点/ 8点)
35 (15点/ 9点)
36 (15点/ 9点)
38 (16点/ 9点)
39 (16点/ 9点)
41 (17点/10点)
43 (17点/10点)
46 (18点/11点)
48 (19点/11点)
51 (20点/12点)


トップ > オリジナルゲーム