トップ > Hammer Works > 活動記録

● ぷちもりゲームマーケット ●

 2013年6月29日、ぷちもりゲームマーケットに参加してきました。突発的な企画でしたが、出展者側として参加してきたのでそのときの様子を簡単にレポートしましょう。


●参加まで

 ぷちもりゲームマーケットの話があったのは、5月JAGAのアフターでした。このときは OKAZU brand のヘルプとして参加する予定だったのですが、翌日にブース参加の依頼があり喜んで参加の意図を伝えて、参加することになりました。

 この時点で開催まで 2週間を切っていました。場所は原宿のニコニコ本社で参加者層は全く読めなかったのですが、準備する期間もとれないので、過去の在庫を中心にと思っていました。

 新しいイベントなので何か最近やっていないことでもと思っていたときに、「ボードゲームワールド」に掲載された「ほんのきもちです」を思いつきました。頒布よりも体験会中心になりそうな感じだったので、久しぶりに復刻版で持って行くことにしました。作品自体は 2006年のゲームマーケットで出展、TGFに若干持って行ったくらいだったかと思います。

 頒布するつもりはなかったので、自分用のストックを探したのですが、コンポーネントが不足していたので、改めて1セットだけ作ることにしました。というところを思いついたのが 6日前の日曜日だったりとか。

 翌日時間を作って買い出しに出かけて、1セットだけ作成。あとは在庫から持ち込むゲームを決めて、プライスを作ってという感じで簡単に準備をしました。


●開始まで

 当日は、原宿のニコニコ本社でしたが、久しぶりに原宿に来ました。前回は電源ありの方のゲーム系のイベントで来ています。アウェー感がある場所ですね。

 ニコニコ本社の2Fはイートインのスペースとステージがあります。ブルーカレーを実際に見たりとか。軽く打ち合わせをしてセッティングをしてスタートを待つことに。外が見える場所で、行列ができていたのですが、1Fのイベントのようでした。

●スタートから終了まで

 14:00のスタートで、どんな方が来られるか全く想像がつかなかったのですが、だいたいいつも通りという感じで安心しました。一般参加で待機しているともうちょっと早く安心感が得られるかもしれませんが、出展者はスタートするまで状況がわからないので。

 1ゲーム目は「ほんのきもちです」をプレイ。久しぶりに全員でのしぶくろをすかしてみたりしました。6人プレイなのでそれなりに時間はかかりましたが、このゲームらしい大当たり大ハズレがあっていいですね。40000点台から 130000点台という感じでした。

 2ゲーム目は「スローイング トレーダーズ」を簡単にプレイ。簡易版ということで、かなり早く終わり、引き続き「シティー ビジョン」をプレイしています。ルール説明も久しぶりでしたが、体験会はゲームの流れが遅くなりやすくシティーホールが強いですね。それほど点差がつかない拮抗した展開になりました。

 ほぼ休む間もなく、3ゲーム目でリクエストを受けて久しぶりに「シティープラン デルタ」をプレイしています。こちらも説明自体が久しぶり、通常ルールでプレイしています。2年かけて 2作品別ジャンルで作ってきたのですが、元の作品もコンボはいろいろと仕込んでいます。収入で逃げ切った感じの展開になりました。

 この時点で 16:40 を回っていたので、新しいゲームはスタートせず、終了という感じになりました。体験卓につくと時間があっという間に過ぎるのですが、今回はまさにそんな感じでした。

 他のテーブルも「ワンナイト人狼」「ラブレター」「ひもサバンナ」がプレイされていました。外の様子などはわからなかったのですが、テーブルのあきもあまりできずにという感じでした。


●参加して感じたこと

 初めてのイベントの初参加でしたが、ゲーム好きの方がきてくださったこともあり、いつも通りの感じて体験卓が運営できたのではと思います。ゲームマーケットでは新作の頒布があるので体験卓になかなかつけなかったり、いったん体験卓に入ると 3時間くらい抜け出せなかったりということもあるのですが、今回は体験卓が中心だったので安心していろいろとできました。

 体験会中心の機会は 2010年までは TGFがあったのですが、2011年からは秋のゲームマーケットに変わって新作も作るようになったので、ここしばらくなかったのではと思います。今回はまさに TGFに近いような感覚がありました。ゲームマーケットでも過去にプレイベントがありましたね。

 出展者として参加していると、新作の頒布も、体験卓も、買い物もとあれこれやりたいことがあり、アクションポイントがとても足りない状態ではあるのですが、特に最近は体験卓中心の機会がなかったのでいい機会になったのではと思います。

 声をかけてくださったスタッフのみなさま、来てくださったみなさま、プレイに参加してくださったいつものメンバーに感謝です。


トップ > Hammer Works > 活動記録