トップ > Hammer Works > 活動記録

● ゲームマーケット2021秋 ●

 2021年11月20日と11月21日で、ゲームマーケット2021秋が開催されました。緊急事態宣言が終わってから感染症もだいぶ落ち着き、制限ありの開催でしたが、前回とも状況が変わってきています。今回も時間軸を追ってお送りしていきます。


- 事前準備 -

 春 → 秋が 7か月と長めでしたが、制作シーズンに入るあたりでワクチン接種があったり、1週間予定が入ったりで、微妙に制作期間が削られている状況でした。

 テストプレイはオンラインを想定していたので、ツールを作るまでの時間がかなりかかりました。セルフテストも含めて 14版くらいまで行ったかと思います。大きな違いと言えば、カードのサイズ比が変わるので、実物を作る時にデザインを作り直す必要があるというところです。

 そして、カタログ原稿が 8月末入稿、この時期でテストプレイの中盤にさしかかるところだったので、タイトルとテーマだけという状態になりました。入稿が早い影響がありますが、カタログベースでチェックするのも事実ではあるので、できる限りの情報は載せたいところです。頒布価格は、制作作業の終盤に入らないと確定できないので、そこまでの情報は載せられませんが。

 9月いっぱいまでのテストプレイが、1週間ずれて 10月1週目まで。カードの入稿は 10月2週目で、今回は 11/6 の到着で間に合いました。印刷所の営業日の都合でギリギリになるかもしれないと思ったのですが、ここはどうにかなりました。

 ボックスの入稿がその翌週、マニュアルの入稿がさらにその翌週と、3段階に分かれての入稿にしました。作業時期は散りますが、合間の期間が全くないので、ずっと作業している感覚ですね。コンポーネントの仕入れは、最初の入稿のあたりで発注をかけました。今回はキューブのみでしたが、昔と比べて安く入手しやすくなっています。

 作業の終盤は、ものづくりの量がそこまで多く無かったので、2日間の余裕はできました。制作作業は 11/6 までで、ほぼ予定通りという感じでした。作戦会議は 11/13 の午後に 1時間ほど。広報作業も合わせてという感じでした。

 荷物発送は、11/14 の午後に、今回も2連泊でしたが、もろもろの事情で夜からの移動での前日入りでした。主に土曜日の朝と夜、日曜日の朝のアクションポイントの節約になりました。


- 当日 -

 今回も、春と同じ宿です。西展示場というよりも、国際展示場駅待ち合わせが非常にやりやすいというのがメリットです。コンビニも近くにあったので、うっかり忘れ物をしてもなんとかなります。食事事情は、少し改善されましたが、レストランが混雑していたので、1日目の夜は、テイクアウトにしています。このご時世なので、イベント期間中の食事は割り切ることにしますが、朝食はバイキングが復活していました。

●1日目

 今回は、開催が 1時間遅いので、8:45 集合でしたが、8:35 には到着しているとの連絡が入ったので、すぐに向かいました。設営時間の入場は混雑します。

 今回はメンバーが多かったこともありますが、予約受け取りの荷物の量がかなり多かったので、荷物を移動して、開封作業をしてもらっているあいだに設営をすることに。敷き布を出して、お品書きを出して、サンプルを出して、予約分を分けてという感じでした。

 9:55 くらいに、出展カードとサンプルを提出しました。いつもだと開場時間の近くですが、1時間遅い影響はあります。メンバーがそろったので、全体挨拶をして、少しまったりとした時間に。

 開場は 11:00。1日目優先入場があるのですが、一般ブースまでの到着に、いつもよりも時間がかかった感じです。11:05 くらいにようやく人が到着し始めて、動き出したのは 11:20 ころからでした。予約受け取りが慌ただしくなると予想していましたが、少し時間が後ろ倒しになった感じです。

 11:30 に買い出しメンバーがスタート。今回は、10人体制なので、2ブースでも十分に回っていました。4人体制で、受け取り窓口も 2つまで増やして対応していました。慌ただしい状態が続きそうな感じで 13:00 くらいまであっという間でした。

 1日目の買い出し時間は 13:00 から 1時間ほど取りました。予約の受け取りは 10分程度でしたが、西1→西2の移動にかなり時間がかかり、一通り回ると 13:45 位になっていました。西1の方も回って、ほぼ1時間でブースに戻り、昼食をとっての再開です。1日目はエリア出展を見て回る時間がとれません。休憩時間はこの1時間ちょっとだけでした。

 14時台も人が多く、落ち着いてきたのは 15:30 ころでした。さすがに 15時台からは、サークル参加されている方も回ったりとか。さすがに 16時台は落ち着いてきたので、集計を開始することに。16:15 から 30分くらいで 1日目はぴったり計算が合いました。

 終了を待って、1日目の支払いを回すことに。Hammer Works の撤収作業は比較的コンパクトなので、当日分の在庫をまとめて、予約分はそのまま保持して、敷き布を外して終了でした。17:30 には撤収が完了しています。

 17:45 には宿に到着したので、前回同様、集計の残りをすませることに。微妙に Excel の参照がずれていた部分もあったので修正したりとか。夕食は 19:00 ちょっと前に出かけましたが、レストランが混雑していたので、テイクアウトですませることに。

 時間が合ったので、購入品の開封作業ができました。配信は、マイクを接続する USBケーブルを忘れたので、Air Pods で。反響音がひどかったのですが、配信はできていたようでした。

●2日目

 今回の 2日目は、9:35 集合とかなり遅いです。なので、8:00 ちょっと前に起きて、朝食をとっていたら、会場が混んでいたこともあり、ギリギリのチェックアウトになりました。

 2日目は、設営もすぐなので、出展カードを提出して、挨拶をして、少し余裕のある時間になりました。

 今回も 11:00 スタートですが、こちらは、いつものゲームマーケットのような人の流れで、3分くらいで到達していましたし、人も増え方も従来通りでした。日曜日は小中学生も見られ、TRPGデー、ファミリーデーという感じでした。一方で日曜紙か参加できない方や、両日参加で余裕のある方も多かったでしょうか。

 12:45 くらいに、買い出しと休憩に出かけることに。今回も西2まで足を伸ばし、エリア出展も見られました。目玉商品はだいぶ品切れになっていたので、1日目の2日目の在庫の準備は難しいところではありそうです。1日目よりも歩きやすかったので 45分で戻ってきて、昼食をとって 1時間弱で休憩終了です。

 14時台からは、まったりしてきましたが、これまで来られなかった遠征の方や、久しぶりに参加された方も多かった印象はあります。JAGAの情報を聞いたりとか、他のサークルで参加された方とかも見られて、以前の勢いが戻ってきた感はあります。

 15:30 くらいからだいぶ落ち着いてきましたが、それでも少しずつ動きはある感じです。16:15 ころに集計を開始し、16:45 には終了。今回は周りも撤収が早かったような気がしました。1日目と2日目で運営方針を変えるところもありました。

 17:00 終了で、撤収作業を開始することに。今回は 1箱減ったので、在庫の整理が早くなりました。少し入りきらなかった分は、リュックサックに入れてという感じです。17:30 には撤収完了。久しぶりに車に乗り込み、集配場で在庫を出して、東京テレポートで解散でした。帰宅時間は 18:55 くらい、雨が降っていましたが、傘を差せないくらいの荷物の量はありました。


- ひとり反省会 -

 今回も、恒例のひとり反省会です。特別な環境ではあるのですが、だんだん人が戻ってきた感じです。

 ゲームマーケット前の平日にほぼ時間がとれなかったので、荷造りを、日曜日のうちにすませていました。ブース運営に必要なものはすべて準備できていましたが、日曜日以降に準備した買い出し関係のものに不足がありました。袋がなかったのは微妙に致命的でしたが、1日目の買い出しの1個目で入手できたのでなんとかなりました。

 あとは、体温計と布テープが入っていませんでした。前者は致命的ですが、コンビニに売っているのは確認済みなので事なきを得ました。どちらも荷物に入れておけば忘れることはないので、すでに荷物に入れておきました。

 作り忘れたものは、前回のひとり反省会でも出した説明スライドをプリントアウトしたものです。新作は何度か説明をする場面もあったので準備しておくと便利ではあります。

 購入品については、直前の日曜日にチェックしましたが、それでもほぼ間に合いました。一部全く予約に間に合わなかったものもありましたが、おそらく例外的な感じでしょう。エリア出展はギリギリまで物流がどうなるかというところもあったので、平日期間に最終決定しました。

 当日運営は、人数がかなり多かったので、余裕がありました。開催時間が1時間短くなったので、密度が上がった感じですが、休憩時間と買い出しで 1時間が限度でしょうか。2日とも、買い出しに出られたのは 1回だけでした。これで体験卓が復活すると、ブースにいられる時間がかなり少なくなりそうな気がします。

 全体的な状況ですが、今回は特に来場者数が読めなかったので、一部のサークルは早々と品切れになっていました。これは、他のイベントでも見られたのである程度は仕方のない部分はあります。参加者数は 1日目 10000人、2日目 8000人とかなりの規模に戻ってきました。12月からは状況が落ち着いていれば会場収容人数の 100% までは人が入れられるようになります。

 今回の頒布品ですが、人が戻ってきた影響もあり、前回よりも数が出ました。次回イベント分の在庫はありますが、3イベントルールまで持つかどうかという感じもします。


 いつもの挨拶になりますが、ブースに来てくださったみなさま、スタッフのみなさま、いつものメンバーに感謝です。次回は、4/22〜4/23 の2日間です。他のイベントとぶつからなくてよかったのですが、5か月しかないので、またすぐに制作作業が始まりそうです。


トップ > Hammer Works > 活動記録