トップ > Hammer Works > 活動記録

● 2022年を振り返って ●

 毎年恒例の今年を振り返る企画です。今回で 20回目を迎えることになりました。プレイしたゲームの統計情報、印象に残ったゲームをお送りします。今回の集計対象は 12/18 までです。


- Hammer Worksの活動記録 -

 今回も、活動記録としてまとめておきましょう。

●創作活動

 今年は、春と秋のゲームマーケットに参加しています。テストプレイは春がオンライン、秋がオフラインとバラバラになりました。  春のゲームマーケットは「ファーム コンプレックス」です。テストプレイのしやすい紙ペンゲームですが、かなりパズル寄りのゲームにしました。作りたいと思っていた材料の組み合わせとグリッドを埋めるパズルゲームを1つにまとめた感じです。

 秋のゲームマーケットは「お気に召すといいのですが」です。ゲームマーケットチャレンジの情報は事前につかんでいたので、カード 28枚で収まるカードゲームを作成しました。「ほんのきもちです」をカード 32枚以下でまとめるというコンセプトもありました。

 ゲームマーケットは、感染症の状況がギリギリ落ち着いたタイミングでした。11:00 スタートには慣れてきましたが、秋から車搬入が 1時間早まったので、開場前が一番落ち着いた時間になっていたりとか。

 ゲームマーケットの参加費用は変わらず、印刷代は、マニュアル関係が値上げになったので、だんだん原価が高くなってくるような感じです。

 配信関連ですが、2022年はオンラインとオフラインが混載ずるので、土曜 21:00〜24:00 のどこかでできるだけという感じでした、新しいことは「市区町村」実況配信を 5月〜11月におこないました。「いたストオンライン対戦会」は継続ですが、マップ解説を正式コンテンツに格上げしてアーカイブを作成しました。

 ホームページの運営は、土曜日にネタがあるときのみという感じに。こちらは、負荷が上がりすぎない程度にということで、作業期間中はゲーム会が減って更新頻度も下がって、作業時間に充てられるという感じです。

●アナログゲーム編

 今年のゲーム会ですが、全部で 32回でした。1月3回、2月5回、3月2回、4月3回、5月3回、6月4回、7月3回、8月1回、9月2回、10月2回、11月3回、12月1回でした。オフラインが 12回、オンラインが 20回でした。昨年より少し少ないくらいですが、感染症が落ち着いた時期にオフラインも相当数入っています。

 今年は、回数にばらつきがあった感じですが、ペース配分に気をつけるようにしています。制作作業期間とワクチン接種期間が入っているので、その分減っているのもあるのですが。

 プレイ回数の統計ですが、BGGの情報を元に集計しました。BGAでのオンラインプレイを含み、テストプレイは、国内インディーズの一部は含みません(BGGの登録があったものは含めています)。また、Asyncでプレイしているゲームは含めています。

 今年のプレイ回数は延べ 102回でした。プレイ回数の1位は「スペース ベース」の 14回、2位は「ラッキーナンバー」「ステラ」の 5回でした。

●デジタルゲーム編

 デジタルゲームは、今年はさらに落ち着いた感じになりました。Steamで定期的にまとめてプレイする機会はありましたが、「Stacklands」「Dice Tribes ambitions」「Wiki Arena」あたりをプレイしていました。折を見て「Terraforming Mars」のソロプレイもプレイしています。

 いたストオンライン対戦会は、1月、5月、9月に開催しています。9月開催分に合わせて、参加要項とルールの明文化を進めたり、マップ紹介のアーカイブを残したりとか。いたストオフはまだ先になりそうなので、オンラインでプレイできる体制は整えています。

●旅行分

 今年も、個人的な旅行分はありませんでした。年末年始、5月、8月に帰省しており、花巻に出かけたりはしています。

 配信原稿の写真ネタですが、春は1月イベントの最寄り駅の川口駅のライオン像を。こちらは来年からイベントの会場が変わるのでこのタイミングでということで。秋は8月帰省のときの花巻温泉の写真でした。

 遠征は、ゲームマーケット大阪が中止、秋の大阪遠征は東京開催に振り替えということで、今回もありませんでした。来年も、大阪遠征の機会がないことが見えており、定期的な遠征の機会はもうしばらく先になりそうです。

 旅行は、来年はどこかに出かけたいと思ったりとか。状況次第のところはありますが。

●その他

 ミッションですが、1月ミッション、4月ミッションに加えて、大阪遠征の振り替えとなった 10月ミッションと年3回の参加でした。規模は半減ですが、回数と出席率は、ようやく復活してきた感じです。遅れていた支援も無事に完了したということで、火を絶やさないようにという感じでしょうか。

 こちら周りでは、新たな動きも出てきており、可処分時間の消費コンテンツをそちらに費やしている感じです。YouTubeの Premiumは今まで以上に活用している感じです。

 夏祭り、冬祭りは、入場限定がかかっているうちは参加回避の予定です。過酷な環境でリスクが高くなるのと Day 1 と Day 2 に散っている状況でもあるので、しばらく様子を見ることになるでしょうか。


- 印象に残ったゲーム -

 恒例の印象に残ったゲームの発表です。BGAでのオンラインプレイも含みます。

●海外産アナログゲーム

 今年は、直接プレイできた作品もそれなりにありますが、重めでは「カスカディア」、軽めでは「スイート&スパイシー」、コミュニケーションゲーム部門は「ステラ」でしょうか。

 一番印象に残った作品は、プレイ回数が多かった「ステラ」でしょうか。フランスのゲームらしいふんわりとした感じですね。

●国産アナログゲーム

 今回の国産枠ですが、「TAKUMI ZOO」が印象に残りました。軽めの作品だと「ジャッジドミノ」もいいですね。


 2022年を振り返りましたが、2021年よりも動きがあった年になりました。活動もオンラインからオフラインへ移行し、状況に応じてハイブリッドになった感じでしょうか。遠出ができていない部分はありますが、ゲーム回りは 80% くらいは元に戻ってきた感じです。

 オフラインのイベントは参加できるものには参加した感じです。配信会が鶴見で復活したので、規模はまだ小さいですが、再スタートといった感じでしょうか。

 活動自体は、火を絶やさないように続けてきたものが、ようやく元に戻ってきた感じでしょうか。できることをできる範囲でできるだけというのがサークルの活動方針なので、その調子で続けて行ければと思います。2023年秋には、サークル立ち上げから 20年になります。

 恒例の挨拶になりますが、ゲーム会やイベントでお会いしたみなさま、いつものメンバー、応援してくださるみなさまに感謝です。


トップ > Hammer Works > 活動記録