オィサー豆知識


 「手締めのやり方。」 神輿のホームページより引用いたしました。

一本締め  江戸前の代表的な締め方。
              「 ちゃ ちゃ ちゃん 、ちゃ ちゃ ちゃん、 ちゃ ちゃ ちゃん、 ちゃん 。」

         と 打つのが正しい。 三回の拍手を三回繰り返すと九回 、
         九という字に一つ点を打つと丸という字になります。
        最後の一回の拍手は、この九 という字に点を打って丸く収めましょうという意味があるそうです。
        江戸前では、よく御供を上げたり、下げたり、する時に一本締めを行ないます。


三本締め  一本締めを三回繰り返すのが、三本締めと言われます。


一丁締め   一本締めと混同することが多い締め方ですが、これが「いょぉー、パン」 
               と一度だけ手を打つやり方です。
               美濃の人々も良く混同して、おいでですね。

                                      目次へ