過去ログにもどる
[68] 不安定とは 投稿者: ひ〜ちゃん 投稿日:2000/07/31(Mon) 23:55

不安定、という言い方が変かもしれないですね(^_^;)
今、主流で使われているブラウザはウインドウズIE、NN、マック版IE、NNの4種です。
(これに各バージョン違いが入ってきますが、ここでは省きます)
同じIE、NNといっても、対応機種が違うと中身も違うので、全く別物と考えてよいでしょう。
特にマック版IEは特殊と言われているので要注意です。
で、この4つで、同じHPでも見え方が違ってきます。
で今回はマックのIEでみるとあきらかにレイアウトが崩れているページがある、ということです。
たとえばテーブルのサイズ指定はTABLE、TD、TRのいづれでもでできますが、
TR指定だと、IEは認識するけど、NNではとばしてくれちゃったり、
またその逆のタグもあります。で、それをさける為には、
TABLEタグとTDタグで電卓をたたきながらしっかりサイズ指定をするのが
少々面倒でも確実ですよ、ということです。(TR指定はおすすめしません)
私が先に書いた崩れているページというのは
NNではきれいにみえたけど、IEではくずれていたよ、と言うページだったので、
NN派のコウチンパパさんは気づかなかったということでしょう(#^.^#)
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/ya2/muumuu


[67] なるほど 投稿者: 鈴木まどか 投稿日:2000/07/31(Mon) 23:25

>ひ〜ちゃん
ありがとうございました。
セルの幅の指定(なるべくピクセルで)ですね。
各ページを今一度チェックしてみます。
また、いろいろ教えて下さいね。

いろいろなホームページがありますが、
「何かを実感している人にしか伝えられないこと」を
伝えているHPって、大切にしたいと思っています。
インターネットの魅力だとも思っています。


[66] 不安定って? 投稿者: コウチンパパ 投稿日:2000/07/31(Mon) 22:43

不安定って、どういうことなんですか?
私のMacではまどかさんのサイト、ちゃーんと開くし、何にも気がつきませんでしたけど・・・。

Macにしろ何にしろ、最近のパソコンってハードの容量にしても10ギガ以上は当たり前だけど、
私の場合はゲームも特にしないし、数ギガもあれば充分なんですけどねえ。
むしろメモリーを最初から充実させてくれたほうが助かる・・・。

まどかさん、誰かのMacさわったことありますか? 
実のところ私なんか、Macの長所さえはっきり知らずに使ってるようなものでして・・。

それから、ひ〜ちゃんさん、私のサイトにもお立ちよりいただき、ありがとうございました。
まどかさんにも勇気づけられながら、私たちなりに頑張っています。
http://www4.plala.or.jp/Berry/


[65] ついか 投稿者: ひ〜ちゃん 投稿日:2000/07/31(Mon) 08:17

あ、長くてごめんなさい。
セルが%指定なので、テーブル本体のwidth指定
(ピクセル指定でも%指定でもよいですが、ピクセル指定の方が安心)
しておいた方が確実ですね〜。
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/ya2/muumuu


[64] コウチンパパさん 投稿者: ひ〜ちゃん 投稿日:2000/07/31(Mon) 07:55

HP行って来ました。
また読みにいきますね。
この掲示板でちょっと世界が広がったような気がしました。
いつもはお気楽サイトばかりまわっているので・・・

ここに集まっている人たちの管理人さんたちのHPは
本当にいろいろな人にみてほしいですね。
私もぱらぱらと行ってみようかと思います。
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/ya2/muumuu


[63] きゃはは、マックかわいいですよ(笑) 投稿者: ひ〜ちゃん 投稿日:2000/07/31(Mon) 07:46

↑マック教信者の布教(笑)

ところで、トップはなんでもないんですけど(うちでは)
掲示板の入り口とか、研究室の詳細(入学案内とか)のとこはちょっと不安定でした。
たとえば、掲示板の入り口はセル3つなんですけど、
掲示板へ行く(左上のセル)にしか横幅設定がないから
ちがう環境だとずれちゃうのだと思います。
他の2つのセルにもTD50%設定をすると
マックの両方のブラウザでおなじに見えるようになりますよ。
(勝手にソースコピーしてテストしちゃいました。ごめんなさいね〜)

IEとはいえ、マック版とウインドウズ版は全く別物といわれているのでちょっと気は使います。
私の自信のないところとか、リンクもれがないかとか どきどきなので、
できたらトップからリンクする前に みずりんさんにテストしてもらうようにしています。
みんなでフォローしあえば大丈夫だとおもいますし・・・
トモダチのうちに行ったときにウィンドウズだと
ちょっとじぶんのところをみせてもらったりもします
(もちろん決まった人にですけどね)
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/ya2/muumuu


[62] Macも魅力。 投稿者: 鈴木まどか 投稿日:2000/07/30(Sun) 23:45

>コウチンパパさん、ひ〜ちゃん
Macかぁ…。500メガかぁ…。iCubeかぁ…。
2台目もVAIOと決めたはずの心が揺れています(笑)。
ところで、先日、Macユーザーの友人から、
ここのトップページが少し不安定だと指摘されました。
(タグの不完全な部分は調整したつもりです。)
IEで使えるタグ、ネスケで使えるタグ、Macで使えるタグ。
いろいろあるのですね。
やっぱりMacが必要なのかしら…(再び揺れる。笑)。


[61] 職場では7500/100! 投稿者: コウチンパパ 投稿日:2000/07/29(Sat) 20:51

"ひ〜ちゃん"さん、我が家では7200/120ですし、職場では7500/100を使ってるんですよ!

うちの業界(?)ではMacが主流です。
私はパソコン、ほとんどダメなんですけど、
若い人たちに教えてもらう都合上、7200/120を買ったのが1996年12月でした。
でも、あっという間に別世界になっちゃって、
ほんと、コンピューター業界の世代交代はついていけません。

でも、G4とか使っちゃうと、もうダメかもね。500メガかあ・・・。
iCubeもMac People で見ましたけど・・・。
ううっ・・・、もうちょっと我慢ガマン・・・。
http://www4.plala.or.jp/Berry/


[60] リンク張りました 投稿者: 鈴木まどか 投稿日:2000/07/29(Sat) 17:01

>ひ〜ちゃん
お蔭様で、ネットスケープで音を提供する方法を見つけました。
あとは圧縮ですね…(課題)。

リンクの件、よろしくお願いします。
リンクページの下の方にバナーもどき(汗)もあります。
こちらからも素材集として紹介しましたので、ご確認ください。

いつか将来的に、生業(家庭科)のほうのページに取り組む時は、
ひ〜ちゃんのところの素材を使わせて下さいね。
↓リンクページ
http://www4.plala.or.jp/heikebiwa/link.htm


[59] お久しぶりです 投稿者: ひ〜ちゃん 投稿日:2000/07/29(Sat) 06:56

まどかさん、こんにちは。
ネットスケープでも音きけました〜。おめでとう!
トップもすっきりしてよいですね。
リンク集もできてきたし・・・うむうむ。

ところでひ〜さんはHPを新しくしました。
(前のも残ってるんだけど(笑))
素材屋さん&HP裏技(?)メインです。

で、リンクページまだできてないんですが、うちからここリンクさせてもよいでしょうか?
さっきまどかさんとこのリンクページをみたら、厳選されているっぽかったので、
こちらへのリンクを貼ってもらうのはやめた方がよいかな〜って思ったのですが、
でも、ここは是非紹介したいなあと思っているので・・・

コウチンパパさん、こんにちは。PowerMac 7200/120!
でもいまでもそのあたりのパワーマックでがんばっている
人いっぱいいますよね!
でも、ボーナス時には出てこなかった新しいiMacとか、
iCubeとか、もうすぐでますよ。早まらなくてよかったかも。
500メガヘルツですからねっ!ああ、スゴイ時代になったもんだ・・・
(ああ、ついマニアな話題を・・・ごめんなさい)
http://kitekite.pekori.to/vitamin


[58] 紀伊国屋書店に感謝(笑) 投稿者: 鈴木まどか 投稿日:2000/07/20(Thu) 17:37

>コウチンパパさん
コウチンパパさんのリクエストで実現した「音色」を
Netscapeでも聴けると伺い、安心しました。
ありがとうございました。

トップページと解説のページを軽くすっきりさせることで
多くの方が、多くのページを覗いて下さると良いな、
そう思いながら作っています。


[57] 平家琵琶はいにしえの音色がした 投稿者: コウチンパパ 投稿日:2000/07/19(Wed) 22:39

ついに平家琵琶を聴くことができました。まどかさん、やったね。
これでIEユーザーだけじゃなく、Netscapeユーザーもまどかさんの琵琶が聴けてよかった! 
よくぞ土手町の紀伊国屋に寄っていただきました!
平家琵琶は、いにしえの響きがしました。
私のコンピューターからその音色が流れてきたとき、心は遠く鎌倉時代に飛んでいきました。
当時の様子はもちろん実感としてはないわけですが、
なにか、しんとしたお寺のようなところで、目をとじた僧侶が琵琶をかかえて語っている・・
そんなイメージが脳裏に浮かびます。
今度はぜひ、語りを聴かせていただきたく思います。

トップページ、リニューアルしましたね。すっきりして良いと思います。
どのページも相変わらずサクサク開いて、まどかさんの気遣いが感じられます。


[56] 暑かったです 投稿者: 鈴木まどか 投稿日:2000/07/17(Mon) 22:52

能代市のお寺での「コンサート」と、
NHK文化センター弘前教室での演奏を終えてきました。
東京から暑さを連れて行ってしまったようで、
お客様も、さぞや暑かったことと思います。

>コウチンパパさん
気を遣って下さって、ありがとうございます。
年に数回参りますので、いつか聴いていただけると嬉しいです。
さて、「琵琶の音色」ですが
土手町の紀伊国屋書店で立ち読みした結果(笑)、
<bgsound>タグを<a href>タグに変更してみました。
私のパソコンで動作確認したところ
ネットスケープ4.5と、YAMAHA MIDPLUG for XGで聴けました。
お時間のある時にでもお試しくださいませ。
(エンドレスで再生されますので、手動で停止して下さい。)


[55] 残念ながら 投稿者: コウチンパパ 投稿日:2000/07/16(Sun) 22:55

東北遠征(?)はいかがでしたでしょうか?
暑かったでしょう? 東北も。
弘前にお出でになるとのことでしたので伺おうと思っておりましたが、
今回はどうしても都合がつかず、残念ながら断念いたしました。
またの機会を待つことにします。

さて、「ひ〜ちゃん」さん、IE5だとMacユーザーでも
まどかさんの琵琶が聴けるとのことを教えていただき、ありがとうございました。
夏のボーナスでマイコンピューターのメモリーアップをしようと考えていたのですが、
チャンスを逸してしまいました。
なにしろ私のPowerMac 7200/120はメモリーが48メガ、
ハードディスクの容量も1ギガしかありません。
最近のソフトは開くだけでかなりのメモリーを必要とするものが多いので、苦しいところです。


 過去ログにもどる