過去ログにもどる
[426] 宮本武蔵 投稿者: 鈴木まどか 投稿日:2002/12/18(Wed) 21:39
18年前にNHKで放映された時代劇で、
役所広司さんが主演の「宮本武蔵」という番組がありました。
とても好きな番組でした。
本日、その総集編のDVDが発売されたので、早速購入しました。

劇中で、高橋恵子さん扮する吉野太夫が琵琶を弾くシーンがあります。
当時は琵琶の区別もつかなかったのですが、
今日確認してみると、実に不思議なモノでした。

楽器:柱(じ)の数、撥の特徴、いずれも平家琵琶
吉野太夫が弾く時の音:楽琵琶を真似た音階
吉野太夫の唄:文言は「祇園精舎の鐘の声」、声の旋律は薩摩琵琶?
そのシーンの直後のBGM:薩摩琵琶(田中之雄さんのクレジットがありました)

「劇中の創作架空琵琶」と考えてしまえば、
いろいろな琵琶のエッセンスを混ぜてあって、面白いです。
女性が平家琵琶を弾いたかも、と思えるのも楽しいです。

いろいろな琵琶のエッセンスが入っているという意味では、
耳無し芳一の描写と似ていると言えます。
[425] 遅くなりましたが 投稿者: 鈴木まどか 投稿日:2002/11/20(Wed) 18:19
トップページのアクセス数が16000を超えました。(今、16023でした)
ありがとうございました。

>岩澤さん
耳なし芳一は、盲人にまつわる多くの怪談を
小泉八雲が一つの話にまとめたものです。
平家琵琶の内容だったり、違うジャンルの琵琶の描写だったり、
いろいろな要素が含まれているんですよ。

ともあれ、興味を持っていただいただけでも嬉しいです。
何か機会がありましたら、またお出でください。
http://www4.plala.or.jp/heikebiwa/heikyoku/biwa0.htm
[424] ご返信ありがとうございました 投稿者: 岩澤 投稿日:2002/11/15(Fri) 12:21
実は最近TVで『耳なしほういち』を見て、ちょっと琵琶の事を検索してみたのです。
琵琶と一口に言ってもいろいろと種類があるのですね。勉強になりました。
今後は平曲のCDを探してみようと思ってます。
いろいろとありがとうございました。
> 岩澤さんのサイト、少し拝見しました。
> 畳目の壁紙とSLに、ちょっと和みました。
↑しょぼいHPですが、そう思っていただけて幸いでした。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9172/
[423] あいにくですが 投稿者: 鈴木まどか 投稿日:2002/11/12(Tue) 23:21
>岩澤さん
こんにちは、はじめまして。
ご質問の件ですが、「平家琵琶」というジャンルの琵琶に関しては、
北海道で演奏活動できる方はありません。
「薩摩琵琶」や「筑前琵琶」というジャンルであれば、
いらっしゃるのかも知れませんが、当方ではわかりかねます。
下に示した、琵琶のジャンルに関するページをご確認の上、
もう少し具体的な言葉で検索したりお調べになったりしてみてください。

岩澤さんのサイト、少し拝見しました。
畳目の壁紙とSLに、ちょっと和みました。
http://www4.plala.or.jp/heikebiwa/heikyoku/biwa0.htm
[422] お尋ねします 投稿者: 岩澤 投稿日:2002/11/12(Tue) 22:47
はじめまして。
今日はじめてこちらのHPを知りました。
札幌市在住の、多少和楽器に興味のある者です。
さて、ひとつお尋ねしたい事があるのですが、札幌市または北海道で
琵琶の演奏をされる方はいらっしゃいますか?よろしく、お教え下さい。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9172/
[420] Re[418] 投稿者: 管理人 投稿日:2002/11/09(Sat) 23:40
>尾崎良忠さん
無事終了とのご報告をありがとうございました。
ご盛会だったようで、何よりでした。
わずかでもお役に立てて、私も嬉しく存じます。
また何かございましたら、どうぞお知らせくださいませ。

>今井四郎さん
こんにちは、お久しぶりです。
名古屋の会に参加なさったのですね。よい機会だったことと存じます。
ご報告ありがとうございました。
[419] 名古屋の平家鑑賞会 投稿者: 今井四郎 投稿日:2002/11/08(Fri) 20:23
名古屋の平家鑑賞会に参加させて頂きました。
富山県からはるばる聴きに行った甲斐が有りました。
行きは高山線で行きましたが、紅葉も雪景色も見られてそれも良かったです。
http://www.cometweb.ne.jp/ara/
[418] 無事に終わりました。 投稿者: 尾崎良忠 投稿日:2002/11/07(Thu) 20:02
こちらでご案内させて頂きました、「平曲鑑賞会」(名古屋)が無事に終わりました。
ここでご案内させて頂くことによって
遠いところから参加して頂けた方もありました。
管理人さん、ありがとうござました。
また、案内を入れさせて頂くかもしれませんが
今後ともよろしくお願い致します。
[417]  ( 管理人が削除。以下、報告)
次のIPアドレスから、10月30日08:33に 不適切な投稿がありました。
[p3139-ipad50marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
また、次のIPアドレスから、11月7日15:27に同様の投稿がありました。
[p2214-ipad68marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
また、次のIPアドレスから、11月12日14:55に同様の投稿がありました。
[p8099-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
また、次のIPアドレスから、11月21日14:37に同様の投稿がありました。
[p8252-ipad21marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
東京の丸の内(勤務先?)から、変なサイトの宣伝とはねぇ。

別のIPアドレスから、2003年1月10日12:16に、ねずみ講系統の投稿がありました。
しんじ herohero@kokodkofksdsadfasdadad.com
[adsl-63-202-70-187.dsl.snfc21.pacbell.net]

同じIPアドレスから、2003年1月28日12:59に、無意味な投稿がありました。
玉 玉男 tamatamatamagjwpadgadgjwp@jcxkjckgjofdkjgpokj.com
[adsl-63-202-70-187.dsl.snfc21.pacbell.net]
ちなみに「玉 玉男」で検索をかけてみると、↓のIPアドレスから投稿された
[p3155-ipad65marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
同一文章がヒットしました。同一人物ということですね。

2003年2月15日09:49に「赤色 坊主」の投稿がありました。
IPアドレスは[netcache7.is.co.za]ですが、メルアドは前回と一緒です。
tamatamatamagjwpadgadgjwp@jcxkjckgjofdkjgpokj.com
2003年4月23日18:35
adgmytpmgtwaw@awgtptmtawawa.apwpmt.twp
[203.113.34.239]IPアドレスを数字に直せるようになったらしい。

 過去ログにもどる