HOME引用とメールよくある質問


琵琶はどこで買えますか
  琵琶にはいろいろな種類(ジャンル)があります。
  平家琵琶のみならず、どのジャンルの琵琶もすべて【注文生産】です。
  通常は入門後しばらくすると、師匠から提案されるでしょう。

琵琶の価格帯は?
  材質、師匠と製作者の仲、謝礼などで変動します。
  目安としては「数十万円」ですが、価格競争も選択の余地もないので、
  提示された額が正当なものかどうか、慎重に冷静に判断してください。

家にある琵琶は何琵琶でしょうか
  *「撥面(ばちめん)」に皮革が貼ってあれば楽琵琶か平家琵琶。
  *「半月(はんげつ:共鳴孔)」が細い三日月なら薩摩琵琶か筑前琵琶。
  *「撥(ばち)」の両端が鋭角で、その距離が20cm以上あれば薩摩琵琶。

琵琶の調絃に関して
  【注意】琵琶のジャンルによって、まったく調絃方法が異なります。
  平家琵琶は、低い「一」の絃と高い「四」の絃は1オクターブ違う開放絃ですが、
  「二」と「三」は楽器の個性や演奏空間に合わせるため、【口伝】になります。


Copyright:madoka  初版:2004年9月16日


平家琵琶を習いたい
  今までいただいた同様のお問い合わせのうち、約1割が楽琵琶を、
  8割以上が薩摩琵琶か筑前琵琶を、想定していらっしゃいました。
  まずはジャンルをよくお確かめください。

平家琵琶を聴きたい  全句(200句)の所要時間  全句(200句)聴きたい
  ほかの相伝者や演奏家の演奏会についても検索してみてください。

演奏活動を紹介したい
  演奏活動ページ【公開講座】と明記しているものに限ります。
  当サイトでしか告知できない演奏会もありますので、無断引用はお断りします。
  詳しくはメールでご相談ください。

演奏に来てほしい

レポートに引用したい
相互リンクを希望している
リンクフリーにはしないのですか?

平家詞曲の魅力は?

あなたは琵琶法師ですか?
あなたは家元ですか?
琵琶がご趣味なのですか?
免許皆伝者の呼び方は?





 引用とメールにもどる

 HOMEにもどる