HOME演奏活動出張演奏の条件

ここの内容は、私 鈴木まどかが出張演奏する時の条件とお願いです。
平曲をより正しく紹介するため、私や楽器のコンディション維持のため、
ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。



はじめに

目的を詳しくお知らせください。
平曲は決して華やかな音楽ではありません。法要のようなものとお考え下さい。
団体名、連絡先、対象者(高校生とか生涯学習とか)と対象人数、持ち時間、
会場の所在地、会場の状況などについて、簡潔にお知らせください。
学校の教室等の場合は、上下左右の部屋についてもお知らせ下さい。
演奏の記録演奏会の例も目安になりますので、必ずご覧下さい。
内容によってはお断りする場合もありますので、ご承知おき下さい。

会場について
騒音が多かったり、広すぎたりしますと、趣が伝わりません。
喉や楽器のコンディションは、暖房・冷房・たばこなどの影響を受けます。
春か秋、寺社や茶室で10〜50人程度を対象に催すと、満足度が高いようです。
30名以上なら、PowerPointの利用を提案します。機器の準備をお願いします。
伝承を守るため、原則として屋外や飲食の席での演奏はお断りしております。

打ち合わせについて
必ず打ち合わせをいたします。2ヶ月以上の余裕をみてご相談下さい。
打ち合わせの結果、お断りする場合もありますので、ご承知おき下さい。



事前の準備

解説や配布資料の原稿作成は、お任せ下さい。
原文か、あらすじか、ご希望の資料を用意します。
書式などに指定がある場合は、早めにお知らせください。
プロフィール・写真なども用意がありますのでお申し出下さい。

ホームページ上での告知
連絡先や会場が主催者の自宅である場合は、告知を控えます。
告知を希望なさる場合は、お知らせください。



当日の準備

会場のレイアウト
演奏する位置は、聴衆の目線と同じくらいの高さが良いようです。
(正座もしくは横座りで演奏しますので、椅子くらいの高さがあると良いです。)
舞台の広さは1畳分あれば足りますが、2畳分あるとゆったり感が増します。
座布団は持参します。(ぶ厚い座布団ですと、楽器が安定しません。)

演奏中は原則としてマイクは使いませんが、
会場の広さによっては、解説用のマイクの準備をお願いします。
中央(私から見て正面)に通路を設けると、比較的声が通るようです。
寺社での「奉納演奏」の場合は、神仏に向かって座ります。

空調など
蚊取り線香、たばこは、固くお断りします。
クーラー、暖房、空調は、可能な範囲で避けてください。
喉を湿すため、水かお茶をご用意願います。

アレルギーについて
私は、蕎麦・鯖・海老・ナッツ類・フルーツ・アルコール等の食品や
蚊取り線香、香水、犬や猫の毛で、アレルギーを起こすことがあります。
極力遠ざけてくださるよう、切にお願い申し上げます。



予算について

営利は目的としておりません。
非営利ではありますが、慈善事業や趣味での活動ではございませんので、
東京からの往復交通費・宿泊費・消耗品費等をお願いいたします。
  楽器の持ち運びのため、特急や新幹線は(楽器席を確保するかわりに)グリーン車代
  飛行機は楽器の機内持ち込み料金(片道・一便あたり1万円)を、別途申し受けます。


生涯学習講座など講師謝礼に規定のある場合は、規定通り頂いております。
東京都内・非営利・教育目的の場合は、無償で伺う例もございます。
そのほか旅費や講演料や経費に関してはこちらをご覧ください。

楽器の持ち運びに気を遣いますので、花束や土産物はご遠慮申し上げます。
特にアーモンドのアレルギーがありますので、菓子折もご遠慮申し上げます。


Copyright:鈴木まどか 
初版:2002年10月28日 
微調整:2004年9月20日、2006年9月5日、2008年4月26日、2010年1月21日

演奏活動 内容の転載・引用を希望の方は、必ずご一報下さい。