MENU

Since:2000.3.17
リニューアル:2012.1〜(およそ)

ようこそ!陽だまり荘へ

陽だまり荘の主役、我が家の愛犬・柴犬のルイと
大家さん(管理人)を勝手につとめております
あやのすけのページです。

ルイのプロフィール

我が家の愛犬・柴犬ルイをご紹介します

犬名(=本名)  幸太郎号

知らないうちに血統書用のお名前が決まっていました。もちろん”コウタロウ”って呼んでも本人(犬)はピンとこないでしょう。

よび名  ルイ

=「塁」と書くという説もまことしやかに流れております。我が家にきて、命名されたのがこの名前です。なのに、小さい頃から ”ルイごろう”だの”ルイぼう”だの”ルイのすけ”だのと呼ばれてどれがホントの名前だか・・・。中でも”ルイごろう”は今でもこれが別名としてよく呼ばれており、ご丁寧に”ルイごろうちゃん”までつけて呼ぶこともしばしば(^_^;)

出生地  東京都町田市根岸町 (犬舎号:町田中村荘)

ルイと出会ったのは、知り合いの方を通じて相模原市上溝のペットショップでしたが、血統書をみて初めて知りました。親戚が町田に住んでいるので、その辺を車で通過したことがあるのはずなのですがどんなところかなぁ。我が家で唯一の東京都出身!

生年月日  1996年(平成8年)3月17日

性別  男の子♂

血縁家族  父:晴賢号、母:春号 兄弟(姉妹):雌犬が一匹

一緒に生まれた姉(もしくは妹)がいるということです。今ごろどこで何しているのかな。ちょっと気になります。でも、今のルイにとっての家族はまぎれもなく私たちであり、ルイは私たち家族の一員です。

住環境  室内 ペット用ベッドあり(中敷ボア付・掛け毛布完備)

我が家に来て以来、100%家の中にいます。若かりし頃は冬でも暑いのかベットの中敷ボアを自分で取り除いてしまうことが多かった。なんと最初のベッドは中敷の綿をすべてむしり取ってダメにしちまいました。ルイのにおいの染み込んだ掛け毛布は、怒っているときやかまってほしいときに台所にいる私たちのところまで引っぱってくることも。
老齢期となった近頃は毛布に包まれておとなしく居眠りしていることが多いですが、それでも穴掘りの延長なのか中敷をめくりあげることがたまにあります。ちなみにベッドは今使用中のもので3個目です。(2012.1現在)

毎日のお食事  マルチバランスドッグフード、ささみ&レバーミンチ、煮干

お昼12:00頃、(父がいるときに限り)ミニおやつをねだる。最近は「紗・さや(ドギーマン)」を1〜2本が多い。
散歩終了後(早いと15:30頃・遅いと18:00頃)鶏ささみ1本。(人間も食べられるスーパーで購入したささみを15分くらいゆでたもの)
毎晩19:30頃、腹時計が鳴るとそわそわしはじめ催促するのだ!(当初は21:00頃だったのに年齢とともにせっかちになり・・・。)
【2006.11〜】
「マルチバランスドッグフード 」(ダイレクトワン)シニア用(小粒)・S-12 100g/袋
…1袋全部もしくは体調を見て2/3袋
「ささみ&レバーミンチ(旧商品名:ひな鶏丸ごとミンチ)」(デビフペット)…・1/5缶
煮干…2〜3匹(はらわたは取り除く、なるえく塩分の少ないものをチョイス)
以上、1日1食食べています。
−−−−−
ちなみに若かりし頃の毎晩のお食事
「サイエンスダイエット・メンテナンス」(ヒルズ)…カップ山盛り1杯
「ひな鶏丸ごとミンチ」(デビフペット)…・1/3缶
▲「ひな鶏レバーの水煮」(デビフペット)…・1/4缶
▲「若鶏の軟骨スープ煮」(デビフペット)…・1/4缶
▲は日替わりでその分ミンチの量を減らします。
煮干…2〜3匹
以上
昔に比べルイも食が少し細くなったなぁ。

ホームページ テンプレート フリー

Design by