マウイマラソン’99

1999年3月21日


雨の中、暗闇に向かってSTART。時折のライトが道を照らし行く手の遠さを感じさせる。1時間ぐらいすると空も白み海岸への長い下りもあり気持ちよい。海岸線に入ると、鯨が出てこないかと期待はしたが今日は無さそう。少しアップダウンを超えるとハーフポイントを通過した。割と調子が良さそうだ、この分では久し振りに4時間を切れそうだ。しかしハーフを過ぎた頃から又、雨風が強くなってきた。殆ど平地で海岸線の先の方まで見えるがまだまだ遠く、身体も冷えてきて、気力が萎えてしまいそう。何とか我慢と思いながら走り続ける。時折、晴れて虹が現れたり、曇りや雨、風と気まぐれな天気の中でようやくラハイナの街に辿り着いた。STARTいらい久し振りに人の多いところへたどりついた。あと5Kだ。又、雨がひどくなってきた。やった。カーナパリだ。次のカーブをまがれば...フラッグが降られている。ゴールだ。ホノルルの様な華やかさは無いが、景色もよく走りやすいコースだった。
これまでの最高記録3時間51分12秒でFINISH。GOOD JOBでした。
                                 

マウイマラソン恒例のモーニングラン、本年のテーマは白鳥でした。

モーニラン終了後に行われた上岡さんと谷川さんのトークショー

海岸線に入りアップダウンが始まった所(ハーフ地点の手間)

ゴール手前のお出迎え
   

翌日は快晴。マラソンでは見れなかった鯨を見に、ラハイナへ。みごとな鯨のダンスが見られた。

      whale