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[学級活動][4年][勉強は何のためにするのか?]
「勉強は何のためにするのか?」の授業記録][「はき物を並べよう」の発問・指示

「勉強は何のためにするのか?」の発問・指示
                

 私が担任する4年生での実践である。
 全学年で追試可能である。

1時間目

  勉強は必要か?必要ではないか?

 私が黒板に上のように書き、ノートに写させる。

  必要と思う人は「必要である」、必要じゃないと思う人は「必要ではない」とノートに書きなさい。
  その理由を書いたら、ノートを持ってきなさい。

 理由をノートに書いて、見せに来た子に私が○をつける。
 まず、「必要ではない」という意見を発表させる。 

 体育はどうですか?必要だという意見と必要じゃないという意見がありますが。
 算数はいかがですか?


 2時間目
 再び、「もう意見がないか」聞く。
 なくなったところで、私の考えを示す。
 「先生は、間違いなく勉強は必要だと考えます。それは、こういう理由です。」
 このように言って、黒板に書く。

 自分の夢をかなえるため。
 例えば、「プロ野球選手」。
 その夢をかなえるためには、高校に入って甲子園をめざします。高校に入るためには勉強も必要です。
 プロ野球選手になってからも、インタビューに答えたり、データーを分析したりという勉強が必要です。
 自分が将来なりたい仕事を思い浮かべてごらん。すべて勉強が必要です。
 自分の将来の夢を、発表できる人は発表してください。

 1つ1つのに仕事勉強が必要であることを説明する。

 小・中学校の勉強はすべての基礎・基本となる勉強なのです。
 これは先生の部屋の写真です。実は先生も勉強しているのです。



 4年1組のみんながどうやったら勉強がわかるようになるのか。どうやったら楽しく勉強できるのか。
 たくさん本を買って、そんなことを勉強しているのです。


文責  東田 昌樹

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