13 符号を正しく使って書こう 東田 昌樹 |
指示1 読んでごらんなさい。 |
(1) 日本アルプスは、飛騨山脈・木曽山脈・赤石山脈からなる。 |
説明1 このように言葉を並べる時に使う点を、「中点」と言います。言ってごらん。 |
発問1 次の文に中点をつけて書き直しなさい。 |
四国は、愛媛県高知県徳島県香川県からなる。 |
指示2 できたらノートを見せに来なさい。 |
四国は、愛媛県・高知県・徳島県・香川県からなる。 |
一の宮町の小学校は、宮地小坂梨小古城小中通小である。 |
指示3 できたらノートを見せに来なさい。 |
一の宮町の小学校には、宮地小・坂梨小・古城小・中通小がある。 |
指示4 読んでごらんなさい。 |
(2) 庭の梅―直径三十センチメートルはある大木が、さき始めた。 |
説明2 後に説明を補う線(―)をダッシュと言います。言ってごらん。 |
発問2 次の文にダッシュをつけて書き直しなさい。 |
石の上にも三年どんなことでも長い間がんばれば、必ずむくわれるという言葉を信じて、その科学者は研究を続けた。 |
指示5 できたらノートを見せに来なさい。 |
石の上にも三年―どんなことでも長い間がんばれば、必ずむくわれるという言葉を信じて、その科学者は研究を続けた。 |
指示6 これも読んでごらんなさい。 |
(3) 「このお金は、貯金するつもりだったのに―。」 と、弟は泣き出しそうな声で言った。 |
説明3 ダッシュは、文の終わりが途中で終わる時も使います。 |
発問3 次の文にダッシュをつけて書き直しなさい。 |
「あとちょっとで一位になれたのに。」 私はとてもくやしかったです。 |
指示7 できたらノートを見せに来なさい。 |
「あとちょっとで一位になれたのに―。」 私はとてもくやしかったです。 |
指示8 図書室で、中点やダッシュのある文を探して、ノートに写しなさい。 |
指示9 できたらノートを持って来なさい。 |
指示10 発表しなさい。 |
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません