TOSSランドへ TOSS熊本HPへ

[国語][4年][分析批評]
第1時 第2時 第3時 第4時 第5時 第6時 第7時 第8時 第9時 第10、11時 まとめの作文 ごんぎつねTOP

第3時 「ごんぎつね」授業記録 「第4、5、6場面の音読練習」「難語句の確認」

 指示1  「辺り」の「辺」を書きます。さんはい。

 授業が始まるやいなや、「空書き」をさせる。前日学習した新出漢字の練習である。

 指示2  今日は、第4、5、6場面の音読練習をします。まず、4場面を「追い読み」します。

 第1時、第2時と同じように、教師の後に続いて1文ずつ読ませていく。

 指示3  全員起立。そこまでのところを1回読んだら座りなさい。 

 指示2と指示3の繰り返しで、第5、6場面も「追い読み」と「各自読み」をする。

 指示4  先生とみなさんが1文ずつ交代で読みます。

 2回目は教師と子どもの読む場所を交代する。

 指示5  「ごんぎつね」でわからない言葉を発表してください。

 子どもが発表した言葉を黒板に書いていく。
 「しだ」「菜種がら」「とんがらし」「はりきりあみ」「家内」「そう列」「お念仏」などが出される。
 「指名なし発表」で自分で考えたり、国語辞典で調べたりしてわかる子どもが発表する。
 子どもたちは、「しだはシダ植物のことです。胞子で増えます。」などと言う。
 私は、黒板に絵をかいたり、大きさを示すなどして、子どもたちがイメージできるような補足・説明をした。

第1時 第2時 第3時 第4時 第5時 第6時 第7時 第8時 第9時 第10、11時 まとめの作文 ごんぎつねTOP

文責  東田 昌樹

TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません