TOSSランドへ TOSS熊本HPへ

[国語][4年][分析批評]
第1時 第2時 第3時 第4時 第5時 第6時 第7時 第8時 第9時 第10、11時 まとめの作文 ごんぎつねTOP

第6時 「ごんぎつね」発問・指示 「第3場面のごんはどんなきつねか。」
 (本時は野口芳宏氏の修正追試である。写真で授業を読む「ごんぎつね」明治図書)

  指示1 「ごんはどんなきつねか。」というテーマで第3場面の勉強をします。 
  指示2 全員起立。第3場面を1回読んだら座りなさい。
  発問1 第3場面の「ごん」はどんなきつねですか。「〜きつね」「〜ぎつね」という書き方でできるだけたくさん書きなさい。
  指示3 3つ書けたらノートを持って来ます。
  発問2 この中でおかしいものはありませんか。
  発問3 「つぐないするきつね」とありました。これについて今日はくわしく勉強します。まず、ごんの「つぐない」の様子を考えます。第3場面のごんのつぐないを「1日目・・・・2日目・・・・」と箇条書きでまとめなさい。
  指示6 第6場面にも「ごんのつぐない」はありましたね。「6日目」と書いて付け加えなさい。 
  発問4 ごんは、くりなどをどのようにして置いていますか。

 ※ 次の「ごんがくりを固めて置いた理由を問う発問」は、野口氏の発問である。

  発問5 では、なぜごんはくりを固めて置いたのでしょうか。理由を書きなさい。
  説明1  先生は、「くりを固めて置いた」理由は、次の2つだと思います。1つめは、最初は投げ込んでいたが、置くようになったのはごんの気持ちがやさしくなり、兵十への気持ちが近づいているからです。2つめは、音がして見つかったら殺されるからです。村人や兵十にとって、ごんはそういう存在なのです。
  指示7 「第3場面のごんはどんなきつねか」という最終的な自分の考えをまとめなさい。

第1時 第2時 第3時 第4時 第5時 第6時 第7時 第8時 第9時 第10、11時 まとめの作文 ごんぎつねTOP
文責  東田 昌樹

TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません