TOSSランドへ TOSS熊本HPへ
第7時 「ごんぎつね」発問・指示 「第4、5場面のごんはどんなきつねか。」
(本時は浜上薫氏の修正追試である。分析批評の授業づくり4 4年の実践 明治図書)
指示1 「ごんはどんなきつねか。」というテーマで第4,5場面の勉強をします。 |
指示2 第4、5場面をとなりの人と1文交代で読みなさい。読んだら座って交代して読みなさい。 |
発問1 第4、5場面の「ごん」はどんなきつねですか。「〜きつね」「〜ぎつね」という書き方でできるだけたくさん書きなさい。
|
※ 次の「ごんは行きと帰りではどちらが兵十に近づいていますか。」という発問は、浜上氏の発問である。
発問3 「兵十に近づくきつね」とありました。このことを考えます。お念仏の「行き」と「帰り」では、ごんはどちらの方が兵十たちに近づいていますか。そう考えた理由もできるだけたくさん詳しく書きなさい。 |
説明1 「かげぼうしをふみふみ行きました。」とあるようにごんはかなり兵十に近づいてますね。それだけ兵十の話を聞きたがっています。ごんの気持ちが兵十に近づいているのではないでしょうか。 |
指示7 「第3場面のごんはどんなきつねか」という最終的な自分の考えをまとめなさい。 |
第1時 第2時 第3時 第4時 第5時 第6時 第7時 第8時 第9時 第10、11時 まとめの作文 ごんぎつねTOP
文責 東田 昌樹
TOSSランドへ
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません