TOSSランドへ TOSS熊本HPへ

[国語][4年][分析批評]
第1時 第2時 第3時 第4時 第5時 第6時 第7時 第8時 第9時 第10、11時 まとめの作文 ごんぎつねTOP

第7時 「ごんぎつね」発問・指示 「第4、5場面のごんはどんなきつねか。」
 (本時は浜上薫氏の修正追試である。分析批評の授業づくり4 4年の実践 明治図書)

  指示1 「ごんはどんなきつねか。」というテーマで第4,5場面の勉強をします。 
  指示2 第4、5場面をとなりの人と1文交代で読みなさい。読んだら座って交代して読みなさい。

  発問1 第4、5場面の「ごん」はどんなきつねですか。「〜きつね」「〜ぎつね」という書き方でできるだけたくさん書きなさい。

  指示3 3つ書けたらノートを持って来ます。
  発問2 この中でおかしいものはありませんか。

 ※ 次の「ごんは行きと帰りではどちらが兵十に近づいていますか。」という発問は、浜上氏の発問である。

  発問3 「兵十に近づくきつね」とありました。このことを考えます。お念仏の「行き」と「帰り」では、ごんはどちらの方が兵十たちに近づいていますか。そう考えた理由もできるだけたくさん詳しく書きなさい。
  説明1 「かげぼうしをふみふみ行きました。」とあるようにごんはかなり兵十に近づいてますね。それだけ兵十の話を聞きたがっています。ごんの気持ちが兵十に近づいているのではないでしょうか。
  指示7 「第3場面のごんはどんなきつねか」という最終的な自分の考えをまとめなさい。


第1時 第2時 第3時 第4時 第5時 第6時 第7時 第8時 第9時 第10、11時 まとめの作文 ごんぎつねTOP
文責  東田 昌樹

TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません