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5 くっつきの「は・を・へ」を正しく使って書こう
伊藤孝之氏実践『楽しい国語科授業アイデア集成24 言語事項4 表記が正しく書ける指導』
市毛勝雄・須田実・野口芳宏編(
1993,明治図書)の修正追試

東田 昌樹
指示1 先生の後に続いて読みなさい。
 「○」の中も読む。(1)(2)は「わ」。(3)(4)は「え」。(5)(6)は「お」と読む。
(1) ○たし          (2) な○とび
(3) ○き           (4) か○る
(5) ○じいさん        (6) あ○むし
指示2 ノートに(1)と書いて、「わたし」と書きなさい。
指示3 「わたし」です。合った人は○、間違えた人は書き直しなさい。
 以下同じように進める。指示1から指示3まで1つずつ進める。
指示4 先生の後に続いて読みなさい。
(1) わたしは、にわで あそびました。
(2) ぼくは、かおを あらいました。
(3) わたしは、おかあさんを えきへ むかえにいきました。
指示5 声を揃えて読みなさい。
指示6 1回ずつ読んだら座りなさい。全員起立。
指示7 ○君読みなさい。
 指名する。
説明1 ○で囲まれた言葉を「くっつきのことば」と言います。
指示8 読みなさい。
 (1) ぼくは、あそびました。
 (2) がっこうへいきました。
 (3) てをあらいました。
指示9 ノートに写しなさい。
 (1)から1つずつ音読と視写を行う。
指示10 「くっつきのことば」を赤丸で囲みなさい。
指示11 先生の後に続いて読みなさい。
(1) おとうさん○、つりにいきました。
(2) りす○、くさのなか○かくれました。

(3)  わたし○、おとうと○つれて,こうえん○いきました。
 「○」の中も読む。○を読まないと、「は」は「が」でもOKになり、混乱する。
指示12 ノートに(1)と書いて、「おとうさんは、つりにいきました。」と書きなさい。
指示13 (1)ができたらノートを持って来なさい。
指示14 画面を見て答え合わせをしなさい。
(1) 「これ」「りんご」「は」「です」
(2) 「うた」「を」「は」「うたう」「わたし」
(3) 「ぼく」「いぬ」「つれて」「こうえん」「いきました」「を」「は」「へ」
指示15 言葉を並べ替えて、意味の通じる文にしなさい。
指示16 1つめができたらノートを持って来なさい。
指示17 画面を見て答え合わせをしなさい。
指示18 □の中に言葉を入れて文を作りなさい。
    は,      をしにいきました。
指示19 1つできたらノートを持って来なさい。○をもらったら黒板に書きなさい。
指示20 発表しなさい。

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