TOSSポータルサイト
TOSS熊本HPへ

第2回熊本塾レポートTOP    3  

「一つの花」(東京書籍4年下)修正した一字読解の発問
「方言と共通語」(東京書籍 4年下)一字読解 授業記録

3、4年生「一つの花」(東京書籍4年下)の冒頭部分を「一字読解」で授業する

 全員起立させ、一つの花(4年生共通教材)の冒頭部分を1回読ませる。
 座って2回目を読ませる。

  ノートの新しいページを開けます。@〜Sまで黒板のように(板書してみせる)1行開きに番号を書きます。
  書けたら「書けました。」と言いなさい。

  「書けました。」という声が次々に聞こえる。「早い人は賢い!」と誉める。

  それでは、先生が問題を20問出しますので、みなさんは答えだけを書きなさい。
  第1問。題名は何ですか。
  書けたら手を挙げます。

 ワーンと手が挙がる。1人を指名する。(「一つの花」です。)
 「その通り。赤鉛筆でまるをつけなさい。漢字で書くのですよ。」
 以下(2)〜(20)までの問題を出す。同じようなリズムで問題を出していくように心がける。

  第2問。作者は誰ですか。

 (「今西祐行」です。) 
 「これも漢字で書くのですよ。書いてない人は直しなさい。」

  第3問。誰が出てきますか。

 (「ゆみ子」です。)
 「その通り。」

  第4問。「1つだけちょうだい。」は、なぜ「かぎ」がついているのですか。

 (会話文だからです。)
 「そうですね。『人が言った言葉だから。』『ゆみ子が言った言葉だから。』なども正解です。」

  第5問。ゆみ子のはっきり覚えた最初の言葉は何ですか。
   
 (「一つだけちょうだい。」です。)
 「そうです。かぎかっこはあってもなくても正解です。」

  第6問。「ゆみ子の」の「の」をまるで囲みなさい。
  「ゆみ子の」の「の」を言い変えると「ゆみ子」なんになりますか。ひらがな1文字で書きます。

 手が挙がる子どもが減った。
 (「が」です。)

  第7問。「最初の言葉でした。」に線を引きなさい。
  「最初の言葉でした。」と「最初の言葉です。」はどのように違いますか。

 明らかに空気が変わった。重たくなった。手を挙げる子どもが5、6人。
 答え方が難しい問題であった。
 (「最初の言葉でした。」は前に起こったことです。)
 「その通り。『最初の言葉でした。』は、前のこと、過去のことですね。『でしたは、過去のこと、ですは今のこと。』と書きなさい。」

  第8問。「これが」の「これ」に線を引きなさい。
  「これ」は何を差しますか。

 (「一つだけちょうだい。」です。)
 「その通りです。」

  第9問。この場面はいつの頃のお話ですか。

 (「戦争のはげしかったころ」です。)(「まだ戦争のはげしかったころ」です。)
 「どちらも正解です。最後は『ころ』で終わるのですよ。」

  第10問。「そのころ」に線を引きなさい。
  「そのころ」とはどのころのことですか。
  
 (「戦争のはげしかったころ。」です。)(「まだ戦争のはげしかったころ」です。)
 「その通りです。これも『ころ』で終わるのですよ。」

  第11問。このころは、どんなものが食べられなかったのですか。
  3つ書きなさい。

 (おまんじゅう、キャラメル、チョコレート)
 「その通りです。」

  第12問。「おまんじゅう」と「キャラメル」と「チョコレート」だけなかったのですか。
  そう思う人は○、違うと思う人は×とノートに書きなさい。

 「○と思う人?・・・」「×と思う人?・・・その通り。」
 全員が×に手を挙げた。

  第13問。「そんなもの」に線を引きなさい。
  「そんなもの」とはどんなものですか。

  (「おまんじゅうだの、キャラメルだの、チョコレートなど」です。)
  「『そんなもの』と聞いているのだから、『おまんじゅうだの、キャラメルだの、チョコレートなどのもの』と答えなければなりません。最後は『もの』で終わります。書き直しなさい。

  第14問。どこへ行ってもなかったものは何ですか。

 子どもから「また同じだ。」という声が聞かれる。
 (「おまんじゅうだの、キャラメルだの、チョコレートなど」です。)
 「その通りです。」

  第15問。おいもや豆やかぼちゃは、どのようにして手に入れたのですか。
  漢字2字で書きなさい。
  
 (「配給」です。)
 「その通りです。」

  第16問。「おまんじゅう」と「まんじゅう」ではどのように違いますか。

 子どもから「え〜っ。わからん。」という声が出される。手を挙げる子どもは5、6人。
 (「おまんじゅう」の方がていねいです。)
 「その通り。『おまんじゅうの方がていねい。』と書きなさい。」

  第17問。毎日何が飛んできましたか。

 (「敵の飛行機」です。)
 「その通り。『飛行機』でもいいです。」

  第18問。飛行機は何を落としていきましたか。

 (「ばくだん」です。)
 「その通りです。」

  第19問。町はどうなりましたか。

 (次々に焼かれてはいになった。)(はいになった。)
 「どちらも正解です。」

  第20問。「次々に焼かれてはいになった。」をA。「はいになった。」をBとします。
  AとBどちらがいいですか。AかBか書きなさい。

 「Aと思う人?・・・」(全員手を挙げる。)「Bと思う人?・・・Aが正解ですね。」

 ここまでで約30分。残りの時間、「五色百人一首」をした。

文責 東田 昌樹

  3  

第2回熊本塾レポートTOP
「一つの花」(東京書籍4年下)修正した一字読解の発問
「方言と共通語」(東京書籍 4年下)一字読解 授業記録
一字読解のトップページへ

東田のホームへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません