TOSSポータルサイト
TOSS熊本HPへ

第2回熊本塾レポートTOP     5

「一つの花」(東京書籍 4年下)一字読解 授業記録  「方言と共通語」(東京書籍 4年下)一字読解 授業記録  

 5、修正した20の発問(「一つの花」の冒頭部分)

 「一つの花」の「一字読解の授業」をして、うまくいかなかった発問を修正する。
 まず、「実際に授業をした発問」である。
第1問。 題名は何ですか。「7、設定を問う問題」
第2問。 作者は誰ですか。「7、設定を問う問題」
第3問。 誰が出てきますか。「7、設定を問う問題」
第4問。 「1つだけちょうだい。」は、なぜ「かぎ」がついているのですか。「理由・目的を問う問題」
第5問。 ゆみ子のはっきり覚えた最初の言葉は何ですか。「7、設定を問う問題」
第6問。 「ゆみ子の」の「の」をまるで囲みなさい。「ゆみ子の」の「の」を言い変えると「ゆみ子」なんになりますか。ひらがな1文字で書きます。「11、書き直し問題」
第7問。 「最初の言葉でした。」に線を引きなさい。「最初の言葉でした。」と「最初の言葉です。」はどのように違いますか。「13、言葉の意味に関する問題」
第8問。 「これが」の「これ」に線を引きなさい。「これ」は何を差しますか。「9、指示語の問題」
第9問。 この場面はいつの頃のお話ですか。「7、設定を問う問題」
第10問。 「そのころ」に線を引きなさい。「そのころ」とはどのころのことですか。「9、指示語の問題」
第11問。 このころは、どんなものが食べられなかったのですか。3つ書きなさい。「4、どんな〜」「どういう〜」「どのような〜」と問う問題」
第12問。 「おまんじゅう」と「キャラメル」と「チョコレート」だけなかったのですか。そう思う人は○、違うと思う人は×とノートに書きなさい。「7、設定を問う問題」
第13問。 「そんなもの」に線を引きなさい。「そんなもの」とはどんなものですか。「9、指示語の問題」
第14問。 どこへ行ってもなかったものは何ですか。「7、設定を問う問題」
第15問。 おいもや豆やかぼちゃは、どのようにして手に入れたのですか。漢字2字で書きなさい。「4、「どのように(して)」「どうやって」と問う問題」
第16問。 「おまんじゅう」と「まんじゅう」ではどのように違いますか。「13、言葉の意味に関する問題」
第17問。 毎日何が飛んできましたか。「7、設定を問う問題」
第18問。 飛行機は何を落としていきましたか。「7、設定を問う問題」
第19問。 町はどうなりましたか。「6、述語を問う問題」
第20問。 「次々に焼かれてはいになった。」をA。「はいになった。」をBとします。AとBどちらがいいですか。AかBか書きなさい。「6、述語を問う問題」

 これを次の20の発問に修正する。
 次回「一字読解」の授業をするときは、この発問で行いたい。

第1問。 題名は何ですか。「7、設定を問う問題」
第2問。 作者は誰ですか。「7、設定を問う問題」
第3問。 ここまでの形式段落はいくつありますか。「8、文章構成に関する問題」
第4問。 「1つだけちょうだい。」は、なぜ「かぎ」がついているのですか。「理由・目的を問う問題」
第5問。 ゆみ子のはっきり覚えた最初の言葉は何ですか。「7、設定を問う問題」
第6問。 「ゆみ子の」の「の」をまるで囲みなさい。「ゆみ子の」の「の」を言い変えると「ゆみ子」なんになりますか。ひらがな1文字で書きます。「11、書き直し問題」
第7問。 「これが」の「これ」に線を引きなさい。「これ」は何を差しますか。「9、指示語の問題」
第8問。 この場面はいつの頃のお話ですか。「7、設定を問う問題」
第9問。 「そのころ」に線を引きなさい。「そのころ」とはどのころのことですか。「9、指示語の問題」
第10問。 このころは、どんなものが食べられなかったのですか。3つ書きなさい。「4、「どんな〜」「どういう〜」「どのような〜」と問う問題」
第11問。 「そんなもの」に線を引きなさい。「そんなもの」とはどんなものですか。「9、指示語の問題」
第12問。 「おまんじゅう」と同じように、「お」がついてていねいになる言葉を書きなさい。「13、言葉の意味に関する問題」
第13問。 おいもや豆やかぼちゃは、どのようにして手に入れたのですか。漢字2字で書きなさい。「4、「どのように(して)」「どうやって」と問う問題」
第14問。 「給」を使った熟語を作りなさい。「14、熟語や文字に関する問題」
第15問。 毎日何が飛んできましたか。「7、設定を問う問題」
第16問。 「敵の飛行機」と「飛行機」どちらがいいですか。書きなさい。「7、設定を問う問題」
第17問。 飛行機は何を落としていきましたか。「7、設定を問う問題」
第18問。 町はどうなりましたか。「6、述語を問う問題」
第19問。 「次々に焼かれてはいになった。」をA。「はいになった。」をBとします。AとBどちらがいいですか。AかBか書きなさい。「6、述語を問う問題」
第20問。 なぜ町は次々に焼かれてはいになったのですか。「3、理由、目的を問う問題」

文責 東田 昌樹

    5

第2回熊本塾レポートTOP
「一つの花」(東京書籍 4年下)一字読解 授業記録
「方言と共通語」(東京書籍 4年下)一字読解 授業記録
一字読解のトップページへ

東田のホームへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません