TOSSランドへ  TOSS熊本HPへ

25 「比喩」を使って書こう
東田 昌樹
指示1 先生の後に続いて読みなさい。
  土 
         三好達治
 ありが
 ちょうのはねをひいていく
 ああ
 ヨットのようだ
 声を揃えて読ませる。揃っていなければやり直しをさせる。
 すらすら読めるように練習する。
説明1 この1行を学習します。(ヨットのようだ)
指示2 全員で読みなさい。
発問1 この1行に、作者の工夫があります。どんな工夫でしょう。
 わからなくてもよい。
 ありとちょうのはねの絵をかかせてみてもよい。
説明2 ありがちょうのはねをひく様子を「ヨットのようだ」とたとえてあります。このように何かにたとえることを比喩と言います。
発問2 何かにたとえることを何と言いますか。
 「比喩です。」
発問3 比喩とは何ですか。
 「何かにたとえることです。」
指示3 比喩を使って文を作りなさい。「□は、□のようだ。」という文です。「□は、□みたいだ」でもいいです。1つ書けたらノートを持って来なさい。
 教師は、黒板に箇条書きの印をつける。
 列ができないように、子どもが動く流れを作る。
 文の間違いがあったら、訂正させる。なければ、○をつけ,黒板に書かせていく。
 途中、「黒板を参考にしていいですよ。」と言う。
 「早くできた人は,2つめ,3つめと作っていきなさい。」と言う。
指示4 右から順に発表しなさい。
発問4 この中で1つ他とは違うものがあります。わかる人は立って発表しなさい。
 暗喩に気が付かせる。もし、暗喩が1つもなかったら、次の発問に移る。
説明3 「彼女は、花のようだ。」このような「〜のようだ」「〜みたいだ」という比喩を「直喩」と言います。「彼女は、花だ。」このような比喩を「暗喩」と言います。
 子どもが作った直喩の、「〜ようだ。」「〜みたいだ。」を省いて暗喩を示す。
発問5 「ヨットのようだ」は直喩ですか。暗喩ですか。
 「明喩」
発問6 次の文は直喩ですか。暗喩ですか。
 こおろぎは、秋の時計屋さんだ。
 「暗喩」
指示6 今度は、暗喩を使った文を作りなさい。「□は、□だ。」という文です。
 指示3と同じように子どもの動きをつくる。評価をする。
 「先生は、男だ。」などの当り前の文を書いてきた子には○をつける。暗喩を書けている子どもには、◎をつける。
 途中で一回発表の時間をとり、苦手な子どもへのヒントにする。
指示7 右から順に発表しなさい。
 C(暗喩になっていない)、B(暗喩になっている)、A(暗喩になっていておもしろい)、AA(暗喩になっていてすごくおもしろい)で評定をする。最終的には全員をB以上にする。
 最終的には作った作文を提出させる。
 一番いいものを学級通信に載せるなり、掲示するなりして評価する。

TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません