TOSSランドへ  TOSS熊本リンク集へ

17 一文を短く書こう
岡野雅一氏実践及び岩井信康氏実践『楽しい国語科授業アイデア集成28 言語事項8 文・文章の構成や細部がわかる指導』
市毛勝雄・須田実・野口芳宏編(
1993,明治図書)の修正追試

東田 昌樹
指示1 読んでごらんなさい。
 ぼくは、遠足をとても楽しみにしていましたが、前の日から雨がふってきましたが、遠足の日は晴れたので、とてもうれしかったです。
発問1 この文章は、よくない文章です。どこがよくないでしょうか。
 意見を発表させる。
説明1 1つの文が長すぎるのです。この文を次のようにします。
 ぼくは、遠足をとても楽しみにしていました。しかし、前の日から雨が降ってきました。でも、遠足の日は晴れました。とてもうれしかったです。
指示2 前の文章を読みなさい。
指示3 後の文章を読みなさい。
発問2 どちらの文章がわかりやすいですか。
 子どもたちは、「後の文章」という考えになるだろう。
指示4 読んでごらんなさい。
 ぼくは力いっぱいやったのに、しあいに負けてしまった。
指示5 この文を2つの文に分けます。ノートに書いたら、見せに来なさい。
 正しく書けていたら、○をつけ黒板に書かせる。間違えているところは直させる。
 ぼくは力いっぱいやった。しかし、しあいに負けてしまった。 など
指示6 書けなかった人は写しなさい。
指示7 読んでごらんなさい。
 わたしは、毎日元気よく学校に行っていたが、かぜをひいてしまったので、学校を休むことになってしまった。
指示8 この文を3つの文に分けます。ノートに書いたら、見せに来なさい。
 正しく書けていたら、○をつけ黒板に書かせる。間違えているところは直させる。
 わたしは、毎日元気よく学校に行っていた。しかし、かぜをひいてしまった。だから、学校を休むことになってしまった。
指示9 書けなかった人は写しなさい。
指示10 読んでごらんなさい。
 国語のテストで九十点が取れたけど、百点はなかなか取れなかったが、算数のテストは百点が取れたのは、算数に特別な力を入れたからだ。
指示11 この文をを4つの文に分けます。ノートに書いたら、見せに来なさい。
 正しく書けていたら、○をつけ黒板に書かせる。間違えているところは直させる。
 国語のテストで、九十点が取れた。しかし、百点はなかなか取れなかった。でも、算数のテストだけは百点が取れた。それは、算数に特別な力を入れたからだ。
指示12 書けなかった人は写しなさい。
指示13 先生のこれからの行動を作文にしなさい。できるだけ多くの文を書きましょう。
 教師は、「教室のドアから入ってきて、教卓の前に立つ。」というような行動をする。
指示14 できたらノートを持って来なさい。○をもらったら黒板に書きなさい。
指示15 発表しなさい。
指示16 文がいくつ書けたか数えなさい。まるの数を数えればいいのです。
指示17 1つの人?2つ?3つ?・・・・・・・。


TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません