ぼくは、遠足をとても楽しみにしていましたが、前の日から雨がふってきましたが、遠足の日は晴れたので、とてもうれしかったです。 |
発問1 この文章は、よくない文章です。どこがよくないでしょうか。 |
意見を発表させる。
説明1 1つの文が長すぎるのです。この文を次のようにします。 |
ぼくは、遠足をとても楽しみにしていました。しかし、前の日から雨が降ってきました。でも、遠足の日は晴れました。とてもうれしかったです。
|
子どもたちは、「後の文章」という考えになるだろう。
ぼくは力いっぱいやったのに、しあいに負けてしまった。 |
指示5 この文を2つの文に分けます。ノートに書いたら、見せに来なさい。 |
正しく書けていたら、○をつけ黒板に書かせる。間違えているところは直させる。
ぼくは力いっぱいやった。しかし、しあいに負けてしまった。 など
|
わたしは、毎日元気よく学校に行っていたが、かぜをひいてしまったので、学校を休むことになってしまった。 |
指示8 この文を3つの文に分けます。ノートに書いたら、見せに来なさい。 |
正しく書けていたら、○をつけ黒板に書かせる。間違えているところは直させる。
わたしは、毎日元気よく学校に行っていた。しかし、かぜをひいてしまった。だから、学校を休むことになってしまった。
|
国語のテストで九十点が取れたけど、百点はなかなか取れなかったが、算数のテストは百点が取れたのは、算数に特別な力を入れたからだ。 |
指示11 この文をを4つの文に分けます。ノートに書いたら、見せに来なさい。 |
正しく書けていたら、○をつけ黒板に書かせる。間違えているところは直させる。
国語のテストで、九十点が取れた。しかし、百点はなかなか取れなかった。でも、算数のテストだけは百点が取れた。それは、算数に特別な力を入れたからだ。
|
指示13 先生のこれからの行動を作文にしなさい。できるだけ多くの文を書きましょう。 |
教師は、「教室のドアから入ってきて、教卓の前に立つ。」というような行動をする。
指示14 できたらノートを持って来なさい。○をもらったら黒板に書きなさい。 |
指示16 文がいくつ書けたか数えなさい。まるの数を数えればいいのです。 |