TOSSランドへ  TOSS熊本HPへ

20 構成のしっかりした文章を書こう(その2)事実と意見
『苦手な作文がミルミルうまくなる本』向山洋一編・師尾喜代子著(1996,PHP)
二百字限定作文で作文技術のトレーニング』村野聡著(1996,明治図書)の修正追試

東田 昌樹
指示1 読んでごらんなさい。
 1 男の人がトランペットをふいている。
 2 もうすぐ発表会があるのだろう。
発問1 この2つの文は、どちらかが事実で、どちらかが意見です。どちらが事実で、どちらが意見でしょう。
 挙手をして確かめる。
説明1 1が事実。本当にあったこと。2が意見。事実をもとに考えたものです。
発問2 次の文は、どれが事実でどれが意見ですか。
指示2 番号を書いて、その下に意見か事実かを書きなさい。 
 1 女の人が自転車に乗っている。
 2 女の人はどこかへ行っているようだ。
説明2 1が事実で、2が意見です。
発問3 次の文は、どれが事実でどれが意見ですか。
指示3 番号を書いて、その下に意見か事実かを書きなさい。 
 1 男の子はねぼうしたようだ。
 2 男の子は目覚し時計を持っている。
説明2 1が意見で、2が事実です。
指示4 絵を見て事実の文を書きなさい。書けたら見せに来なさい。
 できていたら、ノートに○をつける。
 できた子どもは、1つずつ黒板に書かせる。

指示5 発表しなさい。
 女の人が2人、男の人が1人いる。
 男の人は眼鏡をかけている。
 ここはバス停である。
 男の人と女の人は時計を見ている。 など
指示6 書けなかった人は写しなさい。
指示7 絵を見て意見の文を書きなさい。書けたら見せに来なさい。
 できていたら、ノートに○をつける。
 できた子どもは、1つずつ黒板に書かせる。

指示8 発表しなさい。
 バスがまだ来ていないようだ。
 3人ともイライラしている。
 「早くバスが来てほしい。」と思っている。 など
指示9 絵を見て事実の文を書きなさい。書けたら見せに来なさい。
 できていたら、ノートに○をつける。
 できた子どもは、1つずつ黒板に書かせる。

指示10 発表しなさい。
 男の人が3人いる。
 信号が赤なのに横断歩道を渡っている。
 トラックがぶつかりそうになっている。 など
指示11 書けなかった人は写しなさい。
指示12 絵を見て意見の文を書きなさい。書けたら見せに来なさい。
 できていたら、ノートに○をつける。
 できた子どもは、1つずつ黒板に書かせる。

指示13 発表しなさい。
 危ないだろう。
 こんなことをしてはいけない。
 運転手さんはひや―っとしただろう。 など
指示14 絵を見て事実の文を書きなさい。書けたら見せに来なさい。
 できていたら、ノートに○をつける。
 できた子どもは、1つずつ黒板に書かせる。

指示15 発表しなさい。
 女の人が1人、男の人が2人いる。
 男の人2人は、そうじ中に遊んでいる。
 男の人はさぼっている。
 女の人は注意をしている。
指示16 書けなかった人は写しなさい。
指示17 絵を見て意見の文を書きなさい。書けたら見せに来なさい。
 できていたら、ノートに○をつける。
 できた子どもは、1つずつ黒板に書かせる。

指示18 発表しなさい。
 さぼっているので悪い。
 女の人は、怒っている。
 男の人たちはこの後ちゃんとそうじをしただろうか。 など

TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません