11 常体の文を書こう 『楽しく力がつく作文ワーク 小学5年』野口芳宏編(1994,明治図書)の修正追試 東田 昌樹 |
指示1 文を直しなさい。 |
(1) わたしが歌います。 (2) ぼくが走ります。 (3) みんなでわらいます。 (4) ぼくは一年生です。 (5) あの人はすてきです。 (6) あさがおがきれいです。 |
指示2 「わたしが歌う。」です。合った人は○、間違えた人は書き直しなさい。 |
(1) わたしが歌う。 (2) ぼくが走る。 (3) みんなでわらう。 (4) ぼくは一年生だ。 (5) あの人はすてきだ。 (6) あさがおがきれいだ。 |
説明1 ていねいな言葉づかいの文章を「敬体」と言います。言ってごらん。 |
説明2 普通の言葉づかいの文章を「常体」と言います。言ってごらん。 |
発問1 次の文章は、よくない文章です。どこがよくないでしょうか。 |
「やったあ。ゴールイン。」 体育のバスケットの試合で、今まで点を入れたことのない山田君が、初めてシュートを入れた。 チームのみんなはよろこんだ。山田君もうれしそうにしていました。 |
説明3 常体と敬体が混じっています。だからよくありません。 |
指示3 敬体の文を常体に直してノートに書きなさい。 |
指示4 書けたらノートを持って来なさい。 |
「やったあ。ゴールイン。」 体育のバスケットの試合で、今まで点を入れたことのない山田君が、初めてシュートを入れた。 チームのみんなはよろこんだ。山田君もうれしそうにしていた。 |
指示5 先生の行動を作文にします。常体の文で書きましょう。 |
指示6 できたらノートを持ってきます。○をもらったら黒板に書きなさい。 |
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません