TOSSランドへ  TOSS熊本HPへ

11 常体の文を書こう
『楽しく力がつく作文ワーク 小学5年』
野口芳宏編(1994,明治図書)の修正追試

東田 昌樹
指示1 文を直しなさい。
(1) わたしが歌います。
(2) ぼくが走ります。
(3) みんなでわらいます。
(4) ぼくは一年生です。
(5) あの人はすてきです。
(6) あさがおがきれいです。
 (1)の答えを示し、同じように直させる。
指示2 「わたしが歌う。」です。合った人は○、間違えた人は書き直しなさい。
 以下同じように進める。指示1から指示3まで1つずつ進める。
(1) わたしが歌う。
(2) ぼくが走る。
(3) みんなでわらう。
(4) ぼくは一年生だ。
(5) あの人はすてきだ。
(6) あさがおがきれいだ。
 敬体の文と常体の文を交互に読ませてみる。
説明1 ていねいな言葉づかいの文章を「敬体」と言います。言ってごらん。
 「敬体」
説明2 普通の言葉づかいの文章を「常体」と言います。言ってごらん。
 「常体」
発問1 次の文章は、よくない文章です。どこがよくないでしょうか。
 「やったあ。ゴールイン。」
 体育のバスケットの試合で、今まで点を入れたことのない山田君が、初めてシュートを入れた。 チームのみんなはよろこんだ。山田君もうれしそうにしていました。
 意見を言わせる。
説明3 常体と敬体が混じっています。だからよくありません。
指示3 敬体の文を常体に直してノートに書きなさい。
指示4 書けたらノートを持って来なさい。
 表記の間違いは、やり直しをさせる。
 全部できた子どもは1文ずつ黒板に書かせる。
 「やったあ。ゴールイン。」
 体育のバスケットの試合で、今まで点を入れたことのない山田君が、初めてシュートを入れた。
 チームのみんなはよろこんだ。山田君もうれしそうにしていた。
指示5 先生の行動を作文にします。常体の文で書きましょう。
 教師は簡単な行動をする。「教室に入ってくる。」「窓を開ける。」など。
 第1文は揃えてもいい。「先生が教室に入ってきた。」など。
指示6 できたらノートを持ってきます。○をもらったら黒板に書きなさい。

TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません