TOSSランドへ TOSS熊本HPへ

[国語][全学年][漢字文化]
第1回  第2回  第3回
第1回 4年生 漢字文化テスト 
「愛」「案」「以」「衣」「位」の大問5問(小問20問) 
小問1問5点 100点満点

 【使い方】
プリントアウトして隙間の時間にお使いください。お使いの先生が問題を口頭で出されて子どもたちにはノートに答えを書かせてください。
1問ごとに答え合わせをしてください。
1、「愛」という漢字の問題
1、「気持ちがふさがって、足が進まない」という意味の漢字は何でしょう。

 正解「愛」

2、かわいがっている犬のことを、「愛」を使った2字熟語にしましょう。

 正解「愛犬」

3、他に「愛○」の○に合う漢字を3つ書きましょう。

 正解「愛鳥」「愛国」「愛用」など

4、「愛」のように「心」という字がかくれている漢字を3つ書きましょう。

 正解「感」「意」「想」など

2、「案」という漢字の問題
1、「案」という字の下の「木」はどんな木を表していますか。

 ア 登ることができる木 イ ひじをのせる木でできた台 ウ 木の箱のこと

 正解「イ」

2、「案」は「思い」という意味があります。「思ったとおり」という意味の言葉です。○の中に漢字1字を入れましょう。

  案の○

 正解「案の定」

3、「思いのほか」という意味の2字熟語です。○の中に漢字一字を入れましょう。

 案○

 正解「案外」

4、案○という2字熟語を3つ書きましょう。

 正解「案内」「原案」「考案」など

3、「以」という漢字の問題
1、「以」という字は人間が何かをしているところからきています。何をしているところでしょう。

 ア 道具を使って、畑を耕している。 イ 道具を使って、魚をとっている。 ウ 道具を使って、ご飯を食べている。

 正解「ア」

2、「以」という漢字は、「〜より」という意味があります。「それより上」という意味の「以」を使った二字熟語を書きましょう。また、「それより下」という意味の「以」を使った二字熟語を書きましょう。

 正解「以上」「以下」

3、「それより外」という意味と、「それより内」という意味の「以」を使った二字熟語を、それぞれ書きましょう。

 正解「以外」「以内」

4、「ことばにしなくても、おたがいの気持ちが相手によく伝わる」という意味の四字熟語は何でしょう。○に合う漢字を書きましょう。

  以○伝○

 正解「心」

4、「衣」という漢字の問題
1、「衣」という字の成り立ちはどこから来たのでしょう。

 ア 着物のえり  イ 着物全体の形  ウ 着物を着ている女性

 正解「ア」

2、人間の生活にとって基本的なことがらを三字熟語で「衣○○」と言いますか。

 正解「衣食住」

3、「浴衣」これは何と読むでしょう。

 正解「ゆかた」

4、けがわの外側に着るという意味で「衣」がかくれている漢字は何でしょう。

 正解「表」

5、「位」という漢字の問題
1、「人がしっかり立つ」という意味の漢字は何ですか。

 正解「位」

2、競走して一番にゴールする人は「○位」と言いますか。

 正解「一位」

3、「一位」を別の言い方にすると「○位」となりますか。

 正解「首位」

4、一番最後にゴールすることを三字熟語で「○○位」と言いますか。

 正解「最下位」

第1回  第2回  第3回

文責  東田 昌樹

TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません