TOSSランドへ TOSS熊本HPへ

[国語][全学年][漢字文化]
第1回  第2回  第3回
第3回 4年生 漢字文化テスト 
「塩」「億」「加」「果」「貨」の大問5問(小問20問) 
小問1問5点 100点満点
【使い方】
プリントアウトして隙間の時間にお使いください。お使いの先生が問題を口頭で出されて子どもたちにはノートに答えを書かせてください。
1問ごとに答え合わせをしてください。
1、「塩」という漢字の問題
1、料理に使う塩を「○塩」と言うでしょう。

 正解「食塩」

2、海水から塩を取るためにしきった砂浜を「塩○」と言うでしょう。

 正解「塩田」

3、山からとれる塩を「○塩」と言うでしょう。

 正解「岩塩」

4、「塩」以外の「つちへん」の漢字を1つ書きましょう。

 正解「場」など

2、「億」という漢字の問題
1、数の単位を漢字で書きましょう。

 じゅう(  )−ひゃく(   )−せん(    )−まん(    )−おく(   )−ちょう(    )

 正解「十」「百」「千」「万」「億」「兆」

2、「むねがいっぱいになるほど大きな数字」という意味の漢字は次のどれでしょう。

 ア 万  イ 億  ウ 兆

 正解「イ」

3、「数億」というのはどれぐらいの数字でしょう。

 ア 1〜2億  イ 3〜6億  ウ 7〜9億

 正解「イ」

4、大金持ちのことを「億○○者」と言うでしょう。

 正解「億万長者」

3、「加」という漢字の問題
1、「加」という漢字は何に何をくわえたのでしょう。

 ア 力にかけ声をくわえた。  イ 料理に塩をくわえた。  ウ 力を入れている人に、さらに力をくわえた。  

 正解「ア」

2、「加える」と反対の意味の漢字と組み合わせて二字熟語にしましょう。

 正解「加減」

3、原料に手を加えて作ることを「加」を作った二字熟語は何でしょう。

 正解「加工」

4、「加」のように口に2画たして、別の漢字を5つ書きましょう。

 正解「田」「目」「申」「甲」「号」など

4、「果」という漢字の問題
1、「果」という漢字の成り立ちはどれでしょう。

 ア 木に葉がついている。  イ 木に花が咲いている。  ウ 木に実がなっている。

 正解「ウ」

2、「果物」は何と読むでしょう。

 正解「くだもの」

3、「木に実がなるように仕事がうまくいく」という意味の漢字は何でしょう。

 正解「課」

4、「幸運は人の力ではどうすることもできないから、あせらないで静かに時期の来るのを待て。」という意味の慣用句は何でしょう。

 正解「果報は寝て待て」

5、「貨」という漢字の問題
1、「貨」の「貝」は昔、何に使われていたのでしょう。

 ア 遊び道具  イ お金  ウ アクセサリー

 正解「イ」

2、「貝」はお金に関係があります。「お金」と「あみ」を合わせた漢字は何でしょう。
 (ヒント あみでものをすくいとるように、お金をはらって、それとひきかえに品物を自分の物にすることを表します。)

 正解「買」

3、「お金をはらいのける」という意味の、「貝」が入った漢字は何でしょう。
 (ヒント ものをはらいのけるようにお金をぱっぱと使いへらすことです。)

 正解「費」

4、「てがらにぴたりとあてはまるだけのおかねや品物をあたえる」という意味の、「貝」が入った漢字は何でしょう。

 正解「賞」

第1回  第2回  第3回

文責  東田 昌樹

TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません