TOSSランドへ TOSS熊本HPへ

[学級活動][4年][6年][林間学校][修学旅行]
「はき物を並べよう」の授業記録] [「勉強は何のためにするのか?」の授業記録

修学旅行や林間学校などの後に必ずやること(対象学年 全学年) 

6年生「修学旅行編」

 修学旅行でお世話になった人をすべて書きなさい。

 子どもたちから21人(組)あげられた。
 「東田先生」「バスガイドさん」「運転手さん」「お母さん」「お父さん」「おじいちゃん」「おばあちゃん」「添乗員さん」「ホテルの人」「料理をつくってくれた人」「○○先生」「××先生」「校長先生」「同じ部屋の友達」「教頭先生」「ふとんを敷いてくれた人」「おみやげやさん」「ハウステンボスの人」

 楽しい修学旅行ができましたが、これは当然のことだと思う人は○、当然のことじゃないと思う人は×とノートに書きなさい。

 もちろん、全員が×をつけた。

 この21の人の中で、もう会わない可能性が高い人はだれでしょう。

 「バスガイドさん」「運転手さん」「添乗員さん」「ホテルの人」「おみやげやさん」「ハウステンボスの人」などがあげられた。
 「1つ言葉を覚えなさい。」  
 こう言って、「一期一会」と黒板に書いた。  
 「読める人?」と聞くと、1人の子どもが「いちごいちえ」と読んだ。

  "一期一会"とは茶道の言葉で、"1生に1度しか会えないと思って人と接しよう"という意味です。

 「先生が責任を持って送りますので、手紙を書きませんか?」
 「書きます。」  2人の声がはっきり聞こえた。
 「2人だけ書きますか?」
 「書きます!」  多くの声が聞こえた。
 全員に用紙を配った。子どもたちはシーンとして書いていた。


4年生「林間学校編」

 ノートの新しいページを開けなさい。日付を書きます。
 青年の家に行くにあたり、お世話になった人をすべて書きなさい。

 5人書いたらノートを持って来させた。全員が5人以上書いた。  
 10分後、ノートに書いたものをすべて発表させる。
 ・ ミサンガの作り方を教えてくれた人。  ・ 集いのお世話をしてくれた人 ・ バスの運転手さん  ・ 教頭先生  ・ ○○先生  ・ 父
 ・ 母  ・ 祖父 ・ 食事を作ってくれた人   ・ ××先生  ・ 東田先生  ・ 友だち  ・ 中学生  ・ 班長 ・ 青年の家を作った人 
 ・ シーツを洗ってくれる人  ・ おふろを作った人  など  
 全部で70ほど出された。黒板いっぱいになった。

 これ(黒板)を見てどう思いますか。全員起立。思いついたら座りなさい。 

 ・ こんなにたくさんの人にお世話になってるんだなあと思った。
 ・ いろんな人のおかげで青年の家にいけたのあなあと思った。
 ・ たくさんの人におせわになっていると思った。   
 全員に発表させた。  
 その後、青年の家の方に対して、お手紙を書いた。一部紹介する。

 青年の家の皆様へ   
  6月19日、20日は本当にお世話になりました。 私は青年の家みたいな食事のとり方は大好きです。 私が好きな遊びはフリークライミングでした。こわいけれど、楽しかったです。 寝心地はいいし、いろんな遊びがあったので、みんなと仲良くできました。仲が良かった人ととはもっともっと仲良くできました。 また行きたいです。お世話になりました。        

 青年の家の皆様へ
 月曜日と火曜日はお世話になりました。いろいろなことを教えてくれたので、とても勉強になりました。 最初グランドゴルフとはどんなものか分かりませんでした。でも、やってみたらとても楽しかったです。ディスクゴルフはどこかで一度やったことがありました。ゴールにたどり着くことが全然できませんでした。 昼食はセルフサービスでいろいろなものがたくさんあったので、とてもたくさん食べられました。とてもおいしかったので、いつもより早く食べ終わりました。 フリークライミングはどうにか一番上に登ることができました。 たった2日でいろいろな人と友だちになれたし、たくさんの人と助け合うことができました。                                        

 青年の家の人たちへ
 6月19日、20日は、とても楽しい林間学校をありがとうございました。私たちはいろいろな勉強をしてうれしいです。それといろんな遊びも学びました。最初は朝起きられるかなあと心配していました。けれども、とても早く起きてよかったです。2度泊まったことがあったから、分からない場所はあまりありませんでした。 私は家に帰ってきていろんなことを思いました。「私たちはいろんな人たちにお世話になったのだ。」と思いました。本当に2日間ありがとうございました。         

文責  東田 昌樹

[はき物を並べよう」の授業記録へ
「勉強は何のためにするのか?」の授業記録へ
「言っていいこと」と「言ってはいけないこと」の授業記録へ

TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません