プルルル、ポチャン、ニャ―オ、エジソン、インド、ロンドン、バナナ、ガラス、テーブル、カレーライス
|
説明1 かたかなで書く言葉は、次の3つに分けられます。1 音や鳴き声 2 外国の人・国・土地の名前
3 外国から来たことば |
発問1 先ほどのかたかなのことばを、この3つに分けて書きなさい。 |
1 音や鳴き声 プルルル、ポチャン、ニャーオ
2 外国の人・国・土地の名前 エジソン、インド、ロンドン
3 外国から来たことば バナナ・ガラス・テーブル・カレーライス
|
早くできた子ども3名に、一種類ずつ黒板に書かせる。
発問2 音や鳴き声のかたかなをできるだけたくさんノートに書きなさい。 |
「カーン、ゴーン、ボチャン、ワンワン、チュンチュン
、コケコッコ」など。
かたかなの表記の間違いは、やり直しをさせる。
1人1つずつ発表させる。
発問3 外国の人・国・土地の名前のかたかなをできるだけたくさんノートに書きなさい。 |
「ショパン、アンデルセン、オランダ、ベルギー、ニューヨーク、ソウル」など。
かたかなの表記の間違いは、やり直しをさせる。
1人1つずつ発表させる。
発問4 外国から来たことばのかたかなをできるだけたくさんノートに書きなさい。 |
「チーズ、ピアノ、ホース、カヌー、コップ、ペンギン」など。
かたかなの表記の間違いは、やり直しをさせる。
1人1つずつ発表させる。
発問5 次の文でかたかなで書くところは、かたかなに直して書き直しなさい。 |
1 いぬがわんわんないている。
2 いぎりすのろんどんにいった。
3 けえきとあいすくりいむがだいすきだ。 |
表記の間違いは、やり直しをさせる。
全部できた子どもは黒板に書かせる。
指示9 スクリーンを見ながら答え合わせをしなさい。 |
指示10 かたかなを1回は使って、自分で文を作りなさい。 |
黒板に書いてあるのをヒントにしながら作らせる。
指示11 1つできたらノートを持ってきます。○をもらったら黒板に書きなさい。 |