TOSSランドへ  TOSS熊本HPへ

7 かたかなを正しく使って書こう
東田 昌樹
指示1 読んでごらんなさい。
 プルルル、ポチャン、ニャ―オ、エジソン、インド、ロンドン、バナナ、ガラス、テーブル、カレーライス
説明1 かたかなで書く言葉は、次の3つに分けられます。1 音や鳴き声 2 外国の人・国・土地の名前
3 外国から来たことば 
発問1 先ほどのかたかなのことばを、この3つに分けて書きなさい。
 1 音や鳴き声 プルルル、ポチャン、ニャーオ
 2 外国の人・国・土地の名前 エジソン、インド、ロンドン
 3 外国から来たことば バナナ・ガラス・テーブル・カレーライス
 早くできた子ども3名に、一種類ずつ黒板に書かせる。
発問2 音や鳴き声のかたかなをできるだけたくさんノートに書きなさい。
 「カーン、ゴーン、ボチャン、ワンワン、チュンチュン、コケコッコ」など。
指示2 2つ書けたらノートを持って来なさい。
 かたかなの表記の間違いは、やり直しをさせる。
指示3 発表しなさい。
 1人1つずつ発表させる。
発問3 外国の人・国・土地の名前のかたかなをできるだけたくさんノートに書きなさい。
 「ショパン、アンデルセン、オランダ、ベルギー、ニューヨーク、ソウル」など。
指示4 2つ書けたらノートを持って来なさい。
 かたかなの表記の間違いは、やり直しをさせる。
指示5 発表しなさい。
 1人1つずつ発表させる。
発問4 外国から来たことばのかたかなをできるだけたくさんノートに書きなさい。
 「チーズ、ピアノ、ホース、カヌー、コップ、ペンギン」など。
指示6 2つ書けたらノートを持って来なさい。
かたかなの表記の間違いは、やり直しをさせる。
指示7 発表しなさい。
 1人1つずつ発表させる。
発問5 次の文でかたかなで書くところは、かたかなに直して書き直しなさい。
 1 いぬがわんわんないている。
 2 いぎりすのろんどんにいった。
 3 けえきとあいすくりいむがだいすきだ。
指示8 1つめができたらノートを持って来なさい。
 表記の間違いは、やり直しをさせる。
 全部できた子どもは黒板に書かせる。
指示9 スクリーンを見ながら答え合わせをしなさい。
指示10 かたかなを1回は使って、自分で文を作りなさい。
 黒板に書いてあるのをヒントにしながら作らせる。
指示11 1つできたらノートを持ってきます。○をもらったら黒板に書きなさい。
指示12 発表します。

TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません