TOSSランドへ  TOSS熊本リンク集へ

10 ていねいなことばの文を書こう
『楽しく力がつく作文ワーク 小学1年 小学2年』
野口芳宏編(1994,明治図書)の修正追試

東田 昌樹
指示1 ていねいな文に直しなさい。
(1) おはよう。
(2) ありがとう。
(3) おやすみ。
(4) ごめん。
(5) うん。
(6) ばいばい。
指示2 「おはようございます。」です。合った人は○、間違えた人は書き直しなさい。
 以下同じように進める。指示1から指示3まで1つずつ進める。
(1) おはようございます。
(2) ありがとうございます。(ありがとうございました。)
(3) おやすみなさい。
(4) ごめんなさい。
(5) はい。
(6) さようなら。(お先に失礼します。)
指示3 ていねいな文に直しなさい。
(1) わたしがうたう。
(2) ぼくがはしる。
(3) みんなでわらう。
(4) ぼくは一年生だ。
(5) あの人はすてきだ。
(6) あさがおがきれいだ。
指示5 ていねいな文に直しなさい。
指示6 「先生が歌います。」です。合った人は○、間違えた人は書き直しなさい。
 以下同じように進める。指示1から指示3まで1つずつ進める。
(1) わたしがうたいます。
(2) ぼくがはしります。
(3) みんなでわらいます。
(4) ぼくは一年生です。
(5) あの人はすてきです。
(6) あさがおがきれいです。
指示7 この文はおかしい文です。正しい文に直しなさい。
(1) きょうは、いい天気ます。
(2) えんそくにいくでした。
(3) おにごっこをしたです。
指示8 1つめができたらノートを持って来なさい。
 表記の間違いは、やり直しをさせる。
 全部できた子どもは黒板に書かせる。
指示9 スクリーンを見ながら答え合わせをしなさい。
(1) きょうは、いい天気です。
(2) えんそくにいきました。
(3) おにごっこをしました。
指示10 先生が今からすることを作文に書きなさい。ていねいなことばを使って書きます。
 教師は簡単な行動をする。「教室に入ってくる。」「窓を開ける。」など。
 第1文は揃えてもいい。「先生が教室に入ってきました。」など。
指示11 できたらノートを持ってきます。○をもらったら黒板に書きなさい。
指示12 発表します。

TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません