TOSSランドへ TOSS熊本HPへ

向山型国語
東田 昌樹
このページは、向山洋一氏(TOSS代表)の国語の授業に少しでも迫るために、東田が授業実践したページです。

(1)向山型要約指導
(2)向山型説明文指導
(3)向山型作文指導
 「ことわざ」の授業
 
  庄司和晃氏の実践を向山型で行いました。
(4)向山型分析批評

 4年「ごんぎつね」全発問・全指示・授業記録
    全11時間の全発問・全指示・授業記録です。向山洋一氏、野口芳宏氏、浜上薫氏の修正追試です。
 工藤直子の詩「あいさつ」の授業
    どの学年でも実施可能です。謎解きみたいな楽しい授業になります。 
 6年「寺山修司」の短歌の授業
   猿渡功氏の修正追試です。寺山修司の短歌「列車にて遠く見ている向日葵は少年のふる帽子のごとし」を6年生に授業した時の指導案です。
 6年「海のいのち」の授業プラン
    立松和平の「海のいのち」の授業プランです。教材と格闘した上で、授業を組み立てました。9時間そのまま授業できます。
    分析批評初心者向きです。
 与謝蕪村の俳句の授業第1時 第2時
  峠岡英俊氏の修正追試です。4年生で俳句の授業に挑戦しました。与謝蕪村「夏河を越すうれしさよ手に草履」その指導案です。
 1年生国語、初めての3時間はこう授業する
   
1年生の教科書、最初の3時間は、絵ばっかりである。それをどう授業したかの実践記録である。東京書籍『あたらしいこくご1年上・みんなのせかい』より
 「よかったなあ」(まどみちお)の授業
    
「東京書籍4年上」の授業です。1時間でできます。
 「おおきなかぶ」の授業
   
1年生の定番の物語文。面白い授業になります。
(5)向山型漢字指導
 赤ねこ漢字スキルを他の先生達に広めるには・・・。
    赤ねこ漢字スキルのよさを、具体的に語ることができます

(6)漢字文化の指導
 第1回4年漢字文化テスト 第2回4年漢字文化テスト 第3回4年漢字文化テスト
(7)五色百人一首指導
 第5回五色百人一首鹿本大会
(8)テスト問題の解き方
(9)向山型問題づくり指導
(10)うつしまる君
(11)向山型一字読解

 4年「一つの花」授業記録
    「一つの花」の冒頭部分を一字読解で行った授業記録です。
 4年「一つの花」修正発問
    上記の授業でうまくいかなかった発問を修正しました。
 4年「方言と共通語」授業記録
    私が行った初めての一字読解の授業です。音読1時間、一字読解1時間で、単元テストの平均点が98.7でした。
 第2回熊本塾レポート
    椿原正和塾長のもと、「向山型国語」の研究をしています。その「一字読解」のレポートです。

TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません