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[算数][6年][分数のかけ算]
6年「分数のかけ算」の発問・指示][6年「比例」の授業記録][6年「立体の体積と表面積」の授業記録[授業技術の30のパーツ]

6年分数のかけ算 2時間目の授業記録
 (東京書籍 算数6年上)
  


 私が担任した6年生のクラスでの授業記録である。

  □の2を読みます。さんはい。

  健太黒板と、美雪黒板があります。健太黒板をそっくりノートに写しなさい。 
  約分をして答えを出したら、見せに来なさい。
  ミニ定規を使わなかったり、イコールを縦にそろえて書かなかったり、分数を2行に書かなかったりしたら、書き直しです。

  予告したことができていなかったら、最初から書き直しをさせる。
  ○をつけたら、美雪黒板を同じように書かせる。

  両方ともできた子どもを2人指名し、黒板に書かせる。
  黒板の2人が書き終わったらすぐに、健太黒板から順に発表させる。

  できた人は、花丸と植木鉢を書きなさい。
  間違えた人は直しなさい。終わらなかった人は写しておきなさい。写すのも勉強のうちです。
  ☆の1を読みます。さんはい。
  全員起立。隣の人とお互いに説明できたら、座りなさい。

  全員は座らない。すかさず問う。

  全員起立。健太君のやり方と美雪さんのやり方はどちらがかんたんですか?
  わかった人は座りなさい。

  これは全員が座る。全員が「美雪さん」と答える。宇宙人君のセリフを読ませる。
  ここで、美雪黒板の読み方を教える。全員が次のように教師と全く同じ読み方ができるまで読ませる。

  9分の8かける10分の3は、9かける10分の8かける3は、9と3を3で約分して3と1。10と8を2で約分して5と4。3かける5分の4かける 1は、15分の4.
  Aをやります。美雪さんのやり方でします。2問目ができたら持ってきなさい。
  美雪黒板と全く同じようにやります。

  少しでも美雪黒板のやり方と違ったら、書き直しをさせる。
  終わった子を8人指名し、1問につき2人ずつ黒板に書かせる。
  8人が書き終わったら、1人ずつ発表させる。

  全部できた人?すごい。小さな花丸と植木鉢を書いて、ちょうちょを2羽飛ばしなさい。
  間違えた人は直しておきなさい。終わらなかった人は黒板を見て写します。一番いけないのは、何にもしないことです。
  「右の計算の仕方を説明しましょう。」と書いてあります。全員起立。隣りの人とお互いに説明できたら座りなさい。

  立っている子どもが3組いる。
  「友達の説明を聞いて、わかったら座りなさい。」と指示する。
  2人に説明させたところで、全員が座った。

 千春黒板をノートにきれいに写しなさい。  

  千春黒板を読む練習もする。

 ☆の2を読みます。さんはい。それではいっしょにやります。

  「まず何を書きますか?○○さん。」
  「その通り。」
  「次に何をしますか?××さん。」
  「その通り。」
  このように1つずつ確認しながら、ノートに書かせていく。読み方の練習もする。

  Bをやります。千春黒板や☆の2と同じやり方でやります。2問めができたらノートを持ってきます。

  Aと同じように答え合わせをする。
  45分、私は一度も説明していない。

                
「向山型算数教え方教室(明治図書)2000年5月号原稿」


文責  東田 昌樹

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