[算数][6年][分数のかけ算] [6年「分数のかけ算」の発問・指示][6年「比例」の授業記録][6年「立体の体積と表面積」の授業記録][授業技術の30のパーツ] |
6年分数のかけ算 2時間目の授業記録
(東京書籍 算数6年上)
私が担任した6年生のクラスでの授業記録である。
□の2を読みます。さんはい。 |
健太黒板と、美雪黒板があります。健太黒板をそっくりノートに写しなさい。 |
予告したことができていなかったら、最初から書き直しをさせる。 ○をつけたら、美雪黒板を同じように書かせる。 |
両方ともできた子どもを2人指名し、黒板に書かせる。
黒板の2人が書き終わったらすぐに、健太黒板から順に発表させる。
できた人は、花丸と植木鉢を書きなさい。 間違えた人は直しなさい。終わらなかった人は写しておきなさい。写すのも勉強のうちです。 |
☆の1を読みます。さんはい。 全員起立。隣の人とお互いに説明できたら、座りなさい。 |
全員は座らない。すかさず問う。
全員起立。健太君のやり方と美雪さんのやり方はどちらがかんたんですか? わかった人は座りなさい。 |
これは全員が座る。全員が「美雪さん」と答える。宇宙人君のセリフを読ませる。
ここで、美雪黒板の読み方を教える。全員が次のように教師と全く同じ読み方ができるまで読ませる。
9分の8かける10分の3は、9かける10分の8かける3は、9と3を3で約分して3と1。10と8を2で約分して5と4。3かける5分の4かける 1は、15分の4. |
Aをやります。美雪さんのやり方でします。2問目ができたら持ってきなさい。 美雪黒板と全く同じようにやります。 |
少しでも美雪黒板のやり方と違ったら、書き直しをさせる。
終わった子を8人指名し、1問につき2人ずつ黒板に書かせる。
8人が書き終わったら、1人ずつ発表させる。
全部できた人?すごい。小さな花丸と植木鉢を書いて、ちょうちょを2羽飛ばしなさい。 間違えた人は直しておきなさい。終わらなかった人は黒板を見て写します。一番いけないのは、何にもしないことです。 |
「右の計算の仕方を説明しましょう。」と書いてあります。全員起立。隣りの人とお互いに説明できたら座りなさい。 |
立っている子どもが3組いる。
「友達の説明を聞いて、わかったら座りなさい。」と指示する。
2人に説明させたところで、全員が座った。
千春黒板をノートにきれいに写しなさい。 |
千春黒板を読む練習もする。
☆の2を読みます。さんはい。それではいっしょにやります。 |
「まず何を書きますか?○○さん。」
「その通り。」
「次に何をしますか?××さん。」
「その通り。」
このように1つずつ確認しながら、ノートに書かせていく。読み方の練習もする。
Bをやります。千春黒板や☆の2と同じやり方でやります。2問めができたらノートを持ってきます。 |
Aと同じように答え合わせをする。
45分、私は一度も説明していない。
「向山型算数教え方教室(明治図書)2000年5月号原稿」
文責 東田 昌樹
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません