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6年分数のかけ算 2時間目の発問・指示
(東京書籍 算数6年上)
健太黒板と、美雪黒板があります。健太黒板をそっくりノートに写しなさい。
約分をして答えを出したら、見せに来なさい。
ミニ定規を使わなかったり、イコールを縦にそろえて書かなかったり、分数を2行に書かなかったりしたら、書き直しです。
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予告したことができていなかったら、最初から書き直しをさせる。
○をつけたら、美雪黒板を同じように書かせる。 |
できた人は、花丸と植木鉢を書きなさい。
間違えた人は直しなさい。終わらなかった人は写しておきなさい。写すのも勉強のうちです。 |
☆の1を読みます。さんはい。
全員起立。隣の人とお互いに説明できたら、座りなさい。 |
全員起立。健太君のやり方と美雪さんのやり方はどちらがかんたんですか?
わかった人は座りなさい。 |
9分の8かける10分の3は、9かける10分の8かける3は、9と3を3で約分して3と1。10と8を2で約分して5と4。3
かける5分の4かける1は、15分の4. |
Aをやります。美雪さんのやり方でします。2問目ができたら持ってきなさい。
美雪黒板と全く同じようにやります。 |
全部できた人?すごい。小さな花丸と植木鉢を書いて、ちょうちょを2羽飛ばしなさい。
間違えた人は直しておきなさい。終わらなかった人は黒板を見て写します。一番いけないのは、何にもしないことです。 |
「右の計算の仕方を説明しましょう。」と書いてあります。全員起立。隣りの人とお互いに説明できたら座りなさい。 |
☆の2を読みます。さんはい。それではいっしょにやります。 |
Bをやります。千春黒板や☆の2と同じやり方でやります。2問めができたらノートを持ってきます。 |
文責 東田 昌樹
「向山型算数教え方教室(明治図書)2000年5月号原稿」
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