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[算数][6年][分数のかけ算]
6年「分数のかけ算」の授業記録][6年「比例」の発問・指示][6年「立体の体積と表面積」の発問・指示[授業技術の30のパーツ]

6年分数のかけ算 2時間目の発問・指示
(東京書籍 算数6年上)

  □の2を読みます。さんはい。

 健太黒板と、美雪黒板があります。健太黒板をそっくりノートに写しなさい。 
 約分をして答えを出したら、見せに来なさい。
 ミニ定規を使わなかったり、イコールを縦にそろえて書かなかったり、分数を2行に書かなかったりしたら、書き直しです。

  予告したことができていなかったら、最初から書き直しをさせる。
  ○をつけたら、美雪黒板を同じように書かせる。
   できた人は、花丸と植木鉢を書きなさい。
   間違えた人は直しなさい。終わらなかった人は写しておきなさい。写すのも勉強のうちです。
   ☆の1を読みます。さんはい。
   全員起立。隣の人とお互いに説明できたら、座りなさい。
   全員起立。健太君のやり方と美雪さんのやり方はどちらがかんたんですか?
   わかった人は座りなさい。
   9分の8かける10分の3は、9かける10分の8かける3は、9と3を3で約分して3と1。10と8を2で約分して5と4。3
  かける5分の4かける1は、15分の4.
   Aをやります。美雪さんのやり方でします。2問目ができたら持ってきなさい。
   美雪黒板と全く同じようにやります。
   全部できた人?すごい。小さな花丸と植木鉢を書いて、ちょうちょを2羽飛ばしなさい。
   間違えた人は直しておきなさい。終わらなかった人は黒板を見て写します。一番いけないのは、何にもしないことです。
  「右の計算の仕方を説明しましょう。」と書いてあります。全員起立。隣りの人とお互いに説明できたら座りなさい。
  千春黒板をノートにきれいに写しなさい。  
  ☆の2を読みます。さんはい。それではいっしょにやります。
  Bをやります。千春黒板や☆の2と同じやり方でやります。2問めができたらノートを持ってきます。


文責  東田 昌樹

「向山型算数教え方教室(明治図書)2000年5月号原稿」

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