TOSSランドへ  TOSS熊本HPへ

14 修飾語を正しく使って書こう
勝呂崇氏実践『楽しい国語科授業アイデア集成28 言語事項8 文・文章の構成や細部がわかる指導』
市毛勝雄・須田実・野口芳宏編(
1993,明治図書)の修正追試

東田 昌樹
指示1 読んでごらんなさい。
 □魚が泳ぐ。
発問1 どんな魚が泳ぐのか、□に合うことばを考えられるだけ、たくさん書きなさい。
指示2 同じことを言われたら座ります。全員起立。
 青い魚が泳ぐ。大きい魚が泳ぐ。きれいな魚が泳ぐ。など。
指示1 読んでごらんなさい。
 魚が□泳ぐ。
発問2 魚がどのように泳ぐか。□に合うことばを考えられるだけ、書きなさい。
指示3 同じことを言われたら座ります。全員起立。
 魚がずーっと泳ぐ。魚がすいすい泳ぐ。魚がゆうゆうと泳ぐ。など。
説明1 青いとかゆっくりなど、ことばをくわしくすることばを修飾語と言います。言ってごらん。
 「修飾語」
発問1 次の□に合う修飾語を□の中から選んで書きなさい。
 
 きらきらと・ぎらぎらと・キャッキャッと・ピョンピョンと・ザバーンと・コロコロと 
 1 □やけつくような太陽の光。
 2 □しぶきをあげる大きな波。
 3 みんなは、□言いながら泳いでいる。
 4 □星がかがやく夜空。
 5 野原では、うさぎが□元気に走り回っている。
 6 こおろぎは□鳴き始めている。
指示4 1つめができたら、ノートを見せにいらっしゃい。
 1 ぎらぎらとやけつくような太陽の光。
 2 ザバーンとしぶきをあげる大きな波。
 3 みんなは、キャッキャッと言いながら泳いでいる。
 4 きらきらと星がかがやく夜空。
 5 野原では、うさぎがピョンピョンと元気に走り回っている。
 6 こおろぎはコロコロと鳴き始めている。
 できていたら、ノートに○をつける。
 全部できた子どもは、1つずつ黒板に書かせる。

指示5 修飾語を正しく使って、この写真(菜の花の写真)のことを説明する文を書きなさい。
 いっぱいの菜の花がさいている。
 黄色い菜の花がきれいにさいている。
 この写真はきれいな菜の花がいっぱいさいている写真です。 など
指示6 最初の文ができたらノートを持ってきます。○をもらったら黒板に書きなさい。
指示7 発表しなさい。

TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません