14 修飾語を正しく使って書こう 勝呂崇氏実践『楽しい国語科授業アイデア集成28 言語事項8 文・文章の構成や細部がわかる指導』 市毛勝雄・須田実・野口芳宏編(1993,明治図書)の修正追試 東田 昌樹 |
指示1 読んでごらんなさい。 |
□魚が泳ぐ。 |
発問1 どんな魚が泳ぐのか、□に合うことばを考えられるだけ、たくさん書きなさい。 |
指示2 同じことを言われたら座ります。全員起立。 |
青い魚が泳ぐ。大きい魚が泳ぐ。きれいな魚が泳ぐ。など。 |
指示1 読んでごらんなさい。 |
魚が□泳ぐ。 |
発問2 魚がどのように泳ぐか。□に合うことばを考えられるだけ、書きなさい。 |
指示3 同じことを言われたら座ります。全員起立。 |
魚がずーっと泳ぐ。魚がすいすい泳ぐ。魚がゆうゆうと泳ぐ。など。 |
説明1 青いとかゆっくりなど、ことばをくわしくすることばを修飾語と言います。言ってごらん。 |
発問1 次の□に合う修飾語を□の中から選んで書きなさい。 |
2 □しぶきをあげる大きな波。 3 みんなは、□言いながら泳いでいる。 4 □星がかがやく夜空。 5 野原では、うさぎが□元気に走り回っている。 6 こおろぎは□鳴き始めている。 |
指示4 1つめができたら、ノートを見せにいらっしゃい。 |
1 ぎらぎらとやけつくような太陽の光。 2 ザバーンとしぶきをあげる大きな波。 3 みんなは、キャッキャッと言いながら泳いでいる。 4 きらきらと星がかがやく夜空。 5 野原では、うさぎがピョンピョンと元気に走り回っている。 6 こおろぎはコロコロと鳴き始めている。 |
指示5 修飾語を正しく使って、この写真(菜の花の写真)のことを説明する文を書きなさい。 |
いっぱいの菜の花がさいている。 黄色い菜の花がきれいにさいている。 この写真はきれいな菜の花がいっぱいさいている写真です。 など |
指示6 最初の文ができたらノートを持ってきます。○をもらったら黒板に書きなさい。 |
指示7 発表しなさい。 |
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません