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手話を学ぶきっかけづくりの授業記録(対象学年 3年生以上)
私が担任した6年生のクラスでの授業記録である。
3年生以上のクラスで、「総合的な学習の時間」に授業をしていただきたい。
授業の導入で、漫画「遥かなる甲子園第3巻 ・山本おさむ(双葉社)」の一部を使った。
聾学校の男子生徒が、女子生徒に落し物を届ける。 女子生徒「ありがとう。わざわざ届けてくれて・・・・。」 男子生徒「よかった・・・やっぱり君は手話が判るんだね。僕・・・手話で話すよ。」 女子生徒「判るわ。少しは。私は使わないけど。」 女子生徒「あなたたちはなぜ手話を使うの?」 男子生徒「だって・・・これは僕たちの言葉だ。」 女子生徒「少し前までは日本の聾学校では手話をかたく禁じられてたのよ。なぜだかわかる?」 |
子どもたちは、漫画となるととびつく。指示をしなくても読み出す。
教師がセリフを読む。 「聾学校」 について説明してから問う。
漫画の通り手話が禁止されていた聾学校がありました。なぜでしょう。 |
プリントに書かせた後、すべての意見を出させる。
・ 国で決められたから。
・ 決まりだから。
・ 耳が聞こえる人に通じないから。
・ 手話は難しいから。
発表後、続きの漫画を配る。
女子生徒「手話は健聴者には通じないからよ。あなただって小学校の頃は口話の訓練を受けたでしょ?」 「どうして声を出してしゃべらなくなったの?」 「手話の方が便利だからよ。たしかに聾者同士で話す場合は手話が便利だわ。」 「でも健聴者と話す時はどうするの?筆談だけ?それともお母さんの通訳?」 |
教師がセリフを読む。「健聴者」「口話」「筆談」について説明して、問う。
この漫画にあるように「健聴者に通じないから手話を使わない」ということでいいのでしょうか。 |
子どもたちから、「私たち
も手話を知っていればいい。」という意見が出る。
「そう思いますか。」
全員に問いかける。全員が相槌を打ったところで、下の指文字表を配る。
そして、「私の名前は○○○○と言います。よろしくお願いします。」という自己紹介の手話を教える。
10分間、練習の時間を与えた。その後、自己紹介の手話を一人ずつ発表させる。子どもたちは喜んで取り組んでいた。
この後、クラスに手話ブームが到来。
学級文庫に置いていた手話の本が大人気で、本を見て貪欲に手話を覚えようという子どもたちの姿が見られた。
文責 東田 昌樹
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