TOSSランドへ  TOSS熊本HPへ

24 「倒置法」を使って書こう
指示1 読みなさい。
声を揃えて読ませる。揃っていなければやり直しをさせる。
  あなたは、すごい。

発問1 「すごい、」を先にすると、どのようになりますか。
 すごい、あなたは。

説明1 このようにことばを反対にして表すことを倒置法と言います。
発問2 ことばを反対にして表すことを何と言いますか。
「倒置法」
発問3 倒置法とは何ですか。
「ことばを反対にして表すことです。」
指示2 読みなさい。
 こうだい君、久しぶりだね。
指示3 倒置法を使って文を書き直します。書けたらノートを持って来なさい。
 教師は、黒板に箇条書きの印をつける。
 列ができないように、子どもが動く流れを作る。
 文の間違いがあったら、訂正させる。なければ、○をつけ,黒板に書かせていく。
 途中、「黒板を参考にしていいですよ。」と言う。
指示4 右から順に発表しなさい。
 久しぶりだね、こうだい君。
 子どもから出されなければ教える。
指示5 読みなさい。
 あの子はいつまでも泣いていた。

指示6 倒置法を使って文を書き直します。書けたらノートを持って来なさい。
 教師は、黒板に箇条書きの印をつける。
 列ができないように、子どもが動く流れを作る。
 文の間違いがあったら、訂正させる。なければ、○をつけ,黒板に書かせていく。
 途中、「黒板を参考にしていいですよ。」と言う。
 終わった子どもには「4通りあります。4つとも作ってごらんなさい。」と言う。
指示7 右から順に発表しなさい。
 いつまでも泣いていた、あの子は。
 あの子は泣いていた、いつまでも。
 泣いていた、あの子はいつまでも。
 泣いていた、いつまでもあの子は。
 子どもから出されなければ教える。
指示8 倒置法を使って文を書きなさい。
「運動会」「風」「雨」など、動きがある題名に限定してもよい。学級の実態によるだろう。
作った詩を提出させる。
詩は,学級通信に載せるなり,掲示するなりして評価する。

TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません