2 「のばす音」を正しく使って書こう 富永浩之氏実践『楽しい国語科授業アイデア集成24 言語事項4 表記が正しく書ける指導』 市毛勝雄・須田実・野口芳宏編(1993,明治図書)の修正追試 東田 昌樹 |
指示1 先生の後に続いて読みなさい。 |
(1) おかあさん (2) おにいさん (3) おとうさん (4) おねえさん (5) おおかみ |
指示2 ノートに写しなさい。 |
指示3 のばす言葉を赤鉛筆を使って○で囲みなさい。 |
指示4 1回ずつ読んだら座りなさい。 |
指示5 読みなさい。 |
(1) おばさん |
指示6 赤の字を伸ばします。のばした言葉を書きなさい。 |
指示7 赤の言葉をのばして書いてごらんなさい。 |
(1) にさん (2) ふせん (3) そじ (4) ゆれい (5) おきい (6) おかみ |
指示8 次の文を読みなさい。「お」を入れてのばす言葉です。 |
とおくの おおきな こおりの うえを ほおづき くわえた こおろぎ つれて おおくの おおかみ とおくを とおった。 |
説明1 これがのばす音の「お」は全部です。 |
指示9 覚えるまで読んだら座ります。全員起立。 |
発問1 「おうかみ」と書きますか。「おおかみ」と書きますか。 |
説明1 「おおかみ」と書きます。 |
指示10 次の文は間違っています。直した文をノートに書きなさい。 |
せんせい、あのね。 きの、おとさんと、いもとと、どぶつえんに いきました。 とても おうきな ぞおが いました。 |
指示11 「のばす音」の言葉をできるだけたくさんノートに書きなさい。 |
指示12 3つ書けたらノートを持って来なさい。 |
指示13 「のばす音」を1回は使って、自分で文を作りなさい。 |
指示14 1つできたらノートを持ってきます。○をもらったら黒板に書きなさい。 |
指示15 発表します。 |
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