TOSSポータルサイト
TOSS熊本HPへ

「よかったなあ」授業プラン

 よかったなあ

まど・みちお

よかったなあ 草や木が
ぼくらの まわりに いてくれて
目のさめる みどりの葉っぱ
美しいものの代表 花
かぐわしい実

よかったなあ 草や木が
何おく 何ちょう
もっと数かぎりなく いてくれて
どの ひとつひとつも
みんな めいめいに違っていてくれて

よかったなあ 草や木が
どんなところにも いてくれて
鳥や けものや 虫や 人
何が訪ねるのをでも

そこで動かないで 待っていてくれて
ああ よかったなあ 草や木がいつも
雨に洗われ
風にみがかれ

太陽にかがやいて きらきらと

 指示1 全員起立。1回音読したら座ります。座ったら黙読をしておきます。

 発問1 この詩は何連でできていますか。  

(4連)

  発問2 4連の中で作者が一番強調したい連はどこでしょう。その理由も書きなさい。

  指示2 理由が1つ書けたら、見せに来なさい。

 指示3 1連だと思う人?2連だと思う人?3連?4連?

  指示4 指名なし討論をします。おへそを中心に向けなさい。

(自由に言わせる。発表の仕方を指導する。)

  発問3 なぜ4連だけ「ああ よかったなあ」になっているのですか。

(自由に言わせる。)

 指示6 それぞれの連は、何が何にとってよかったのですか。この詩をまとめます。ノートに書きなさい。

 
 1連  (草や木)が(ぼくら)にとってよかった。
 2連  (草や木)が(ぼくら)にとってよかった。

 3連  (草や木)が(鳥、けもの、虫、人間)にとってよかった。
 4連  (   )が(   )にとってよかった。

 発問4 4連はどうなりますか。


(雨、風、太陽)が(草や木)にとってよかった。

 発問5 この詩の主題を書きます。「□の□」という形で書きなさい。

  指示7 書けた人は黒板に書きなさい。

「自然の恵みの喜び」「自然の喜び」など)

TOSSポータルサイト
TOSS熊本HPへ

文責 東田 昌樹


このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません